見出し画像

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-アルバムレビュー

全国300億人のシャニマスプロデューサーのみなさま…

画像1

元気に挨拶できました。ぱーると申します。はじめまして

さて、2021年1/20にシャニマス初のアイドルのソロ楽曲を収めたアルバム、その一枚目

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS   -Stella-

画像2

が発売しましたね!👏

か゛わ゛い゛い゛て゛す゛ーーー!!!(星を抱えるあさひがお気に入り)

こちらは予習復習にご活用ください

というわけでまだ聴いてないという方の背中を押すべく、また、もう聴いたよ!って方とは感動を共有すべく簡単なアルバムのレビューをしていこうと思います。音楽は素人なのでただの感想みたいなもんですけどね!え?それでも構いませんか?

画像16

それじゃあ、さっそく楽曲の説明に入りますね~

01.プラニスフィア~planisphere~/Team.Stella

Team.Stellaの全体曲。明るくシンフォニックなギターとピアノのフレーズのまさしくオープニングなイントロで幕を開けアイドルたちの歌声が入ってきます。冒頭の「キラリ光れ!」って歌詞、とっても印象に残りますね。サビ頭でも同じ言葉を異なるメロディーで歌っているので鮮明に響いてきます。疾走感があって全体曲らしいキラキラ感、でもサビにパワーがあるのが好き。特に2番サビの甘奈パート大好き。Cメロからラスサビで盛り上がってアウトロで壮大なフレーズに戻ってきて締めです。

いや~しかしこのユニットの壁を超えたチームによる楽曲、いいですねぇ。チームごとのコミュとか見てみたい。Team.Stellaは元気な最年少組と面倒見がよさそうな子たちが揃ってるので安定感はありそう。智代子があさひの操縦もできるのは証明済み。冬優子も認めてる。曲の話に戻りますがAメロが円香のボーカルで始まるのが個人的ツボ。まだまだ溶け込めてない感のあるノクチルですがこうやって歌を聴くと「あ、ちゃんとチームの一員なんだなぁ」って余計な親心みたいなん湧きますね。

ステラは星、プラニスフィアは星座盤らしいので、ジブンだけの色を持った星であるTeam.Stellaが繋ぐ星座、それを描くものが、このプラニスフィアという楽曲なんでしょうかね。それでは次からはそのそれぞれの輝きにフォーカスを当てていきたいと思います。

02.ありったけの輝きで/櫻木真乃

画像3

文章ばかりじゃ退屈なのでありったけの輝きを放つ真乃を置いておきます。

真乃の曲はポップで可愛らしい仕上がりですね。曲調以前に一曲まるまる真乃のほわほわボーカルとか対耳決戦兵器ですよこれは…。曲としては、心地のいいスピード感と裏のピアノメロディーが印象的ですね。Bメロのフックが結構きいていてサビまで退屈しない作りです。サビ頭:今日の♪ ありったけの♪ 輝きで~♪ ではフレーズ間にタメがあって頭に残ります。特にラスサビではもっとあからさまにやっててキラーフレーズになってますね。あとサビの「すきになろう」「あこがれたい」の高音大好き。ほわっとした声質から芯のある高音になるのたまんねぇ~

全体的にポジティブな歌詞なんですけど、意図的に自信のなかった自分という描写を差し込むことでこれから成長していく姿を強調しているように感じます。真乃を重ねるとあの日あの時のプロデュースが蘇ってくるような気がしますね。ここで見てください、上の真乃の表情を!成長、感じるでしょ?

完全に余談ですが真乃が歌うパートの歌詞って「瞳」出がちじゃないですか?ひとみんだけに?気のせいかな…

03.星をめざして/芹沢あさひ

画像4

完全にこの衣装のイメージです。星をめざすあさひ。

この曲を一言で表現すると「忙しい!!」です。冒頭からラリパ状態にする呪文をかけてきて、サビは少し走りぎみなメロディーラインで、そんで2番はいきなりメロディー変わるし、勿論Cメロまであるし、ラスサビはストレイ名物転調するし、アレンジもいろんな音使われてて楽しいし、歌詞も好奇心旺盛な感じのフレーズいっぱいで要素てんこ盛り。総括忙しい。仕上がりはとってもポップです。

曲のテンポが早い訳じゃないのにこんなに振り回される体験が出来るのはあさひのソロ曲としてふさわしい感じがしますね!それなのに本人はいたって可愛く歌っているのがポイント高いです。

04.夢見鳥/樋口円香

画像5

これは私服の方が合う。アコギを持たせりゃ弾き語り樋口円香概念…

いやぁ来ましたね、まどみょん。ヒットチャート入ってた気がするしPVも脳内再生できそうです。「夢見鳥」というタイトルのイメージから察してはいましたがイントロでアコギがきこえた瞬間にガッツポーズしました。これを待っていたんだよぉ!とにかくサビが気持ちいいですね。「きょうーがまたー おとずーれーるー」ここの高音ね、最高。そこから少しずつ音が下がっていって、「ふーしぎとー」ってくる。こっからは高いままサビが終わるのも気持ちいいんですよ。展開やアレンジはこの曲そんなに凝ってないと思うんですけど、その代わりストレートに刺してきてる感じがしますね。あとラストの「きみといる陽だまりへと」ここ下げるの狙ってんだろうけど反則。円香のWING優勝後コミュの最後の「プロデューサー」くらい反則。柔らかく絞めて、いや〆てきましたね。

タイトルの「夢見鳥」は蝶の別名で、かの「胡蝶の夢」からきているそうです。今が現実だか夢だか分かんないぜー的な話ですね。そこにいくと歌詞エモいですよね。否が応でも円香のことを考えさせられるというか。円香は傷つくことを恐れるタイプの人間です。変わることで、期待することで、裏切ることで、傷つくことを恐れます。そんな彼女が今のアイドルとしての日常を、夢なんだか現実なんだか分かんないような日常を、悪くない、遠くを見たい、信じてみたい、と期待するかのような描写…くぅ~~~~~~~!!支えたい!円香!その気持ちを大事にしよう!明日に向かって羽ばたこう!

と、ここまで書きましたが

画像6

だそうです。ま、彼女が書いた歌じゃないですからね。あこ私妄でした。

05.アポイント・シグナル/月岡恋鐘

画像7

セーラー衣装と悩みましたけど曲調的にはこっちかな?な恋鐘

もうイントロからウキウキな感じの曲でございますね。トランペットとか手拍子とかほんとゴキゲン。可愛らしくて跳ねるようなラブソング。元気印の恋鐘にぴったり!アンティーカでの恋鐘もいいけどこういう曲の方が声も歌い方も合ってる気がします。いいとこ出てるというか。わんだふぉでぃすたーんす♪ わんだふぉふりーすたいる♪ は頭に残りますね。ここだけじゃなくて全体的にスキップしたくなるようなリズムです。「恋にきーまった道なんてないよ」高音もリズムも好き。サビ終わりの「待っていて―」も気持ちいいです。

王道を征く、ばりかわいかラブソングですけど恋鐘の真っ直ぐさ、前向きなとこや自信、あと可愛さが存分に表現できてていい歌詞ですよね。アイドルソングとして見ても、こんな曲ライブで聴かされて、トドメに「ばりすいとーよ♡」なんて言われた日にはもう推すしかないでしょうね。しかしながら当の恋鐘はというと…

画像8

アポイント・シグナルに向かって恋鐘は一歩踏み出していけるのでしょうか。健気ですね

06.チョコデート・サンデー/園田智代子

日曜のデート  みんなの理想ver.

画像9

智代子の理想ver.

画像10

いっぱい食べる君が好き

どぅいどぅい どぅ~(中毒)
中毒性のあるフレーズ、あざとい歌詞、それでいて智代子らしさも出てる火の玉ストレートでラブリーなアイドルソングです。これには園田のクラスメイトもニッコリ。とはいえ曲は凝ってますね。ベースから始まって可愛らしい音色とアコーディオンが入ってきます。智代子のボーカルの裏でもいちいちポップな音が鳴っています。レアものとして1番ではスクラッチ、2番では低音の管楽器も登場します。間奏のピアノソロなど終始オシャレ。ラブリーな歌にオシャレアレンジ仕立てなのはアルストロメリアっぽいですね。あと智代子の歌声が媚びすぎてないのがいいですね。まさに「甘苦いサンデー」

歌詞はほんと甘々です。これには園田のクラスメイトもメロメロ。どぅいどぅいもChu Chuもあーんもカッコ書きフレーズも全部あざとい。お気に入りは「ホットかれたらハート冷めちゃうんだから」と「私のこともうちょこっと見てよ~!」です。洒落風味のエッセンスきいてます。タイトルからして「チョコレートサンデー」と「智代子とデートのサンデー(日曜)」をかけてきてますしね。ちなみにサンデーにソーダ水を加えると「マンデー」という呼び名になるそうです。なるほど月曜が近いとはこれにかかってたのか。まぁその場合かかってんのはソーダ水なんだけどな!え、ソーダったっけ?がはは!

画像11

あ…もってんのソーダじゃなくてサイダーだったしなんなら樹里だった…

どうでもいいですがほんとに日曜にこの曲を聴く際はご注意ください。特に社畜の方。「月曜が近いよ」って言ってきますからね。現実は苦い…

07.Sweet Memories/大崎甘奈

画像12

Sweet Memories(CERO D)でのワンシーン。このあと甘奈が…(大嘘)

まさかのガチバラード…!(衝撃)
とはいえそこまで意外ではありません。キュート路線ではアルストロメリアの域を出ませんからね。「アルストロメリアじゃない甘奈」の価値の提供です。(是非GRAD読んでください…!)ピアノとアコギ主体のシンプルなバラードなんですけど、いやキー低っ!Aメロとかかなり歌いづらそうですね。歌い上げる系ではなくしっとりと聴かせたいという意図でしょうか。メロを抑えているためかサビ頭の「Sweet Memories」は力強いわけじゃないのに印象に残りますね。加えてサビの「大きくつよーい愛を」でのファルセットが抑えていた感情の爆発感があってこの曲の山場です。あと面白いのはAメロの裏で鳴ってるギロみたいなアコギの音。2番で音の数が増えてより特徴的に聴こえますが、これが1番ではゆっくりと、2番ではたくさんの、思い出を振り返っているような演出に感じます。「~したり」という歌詞とのリンクを考えてだと思います。知らんけど

勿論ラブソングですが恋鐘や智代子とは方向性が違いますね。積み重ねてきた思い出、幸せ、強い愛、大切なあなた…「恋」というより「愛」がテーマの歌ですね。これをしっとりと甘奈に歌わせるの最高にシャニマスって感じです。2番~からCメロにかけてはアルストロメリアの「Anniversary」に世界観が近い感じしますけど、どっちかというとそれは甘奈のテーマなんでしょうね、多分。それはそうとしてアイドルソングの観点から見るとこの曲、男性ファンよりも甘奈ファンの女子高生とかにウケそうですよね。そういう目線も意識してこの仕上がりにしたんだとしたら…やっぱシャニマス怖ぇわ

画像15

画像14

女子高生から成人女性まで甘奈に夢中。とってもかわいいまなー☆

特に関係はありませんがアルストロメリアのシナリオ「薄桃色にこんがらがって」は控えめに言って神なので見ない手はありません。ただそのカタルシスの完成は「ドゥワッチャラブ!」千雪のサポートコミュがあってこそなので運営は可及的速やかに全プロデューサーが見れるようにしてほしいです。お願いしましたよ。

08.ハナマルバッジ/小宮果穂

画像15

これを果穂のギタボで聴きたい…アンコールで燃え尽きたい…

いよいよ最後の一曲ですが私はこのアルバムではこの曲が一番好きです。サビメロがすごい好きだからです。ポップなんだけどちょっとロック。元気になれるメロディーライン。ギターもエモくてとてもいいです。Aメロのカンカン鳴る打楽器とか果穂っぽくていいし、2番のサビ前のギターカッコいいし細かいところもいいんですがこの曲の最高なところはやはりCメロ~ラスサビの展開…!なんてドラマチック…!メロディーと果穂の歌い方が至高…!「大人へのかいだ」のファルセット(ここに関しては作詞の古屋さんのツイートも見てください)、「傘を閉じて 出動!」のボルテージの高まり、からの「ぱぁっ!と咲いた」で柔らかく歌うの…ぐぁぁ…!たまらん…!!上でもチラッと言いましたが個人的にこの曲はこのアルバムのアンコール部分なんです。甘奈の「Sweet Memories」で綺麗に終わって果穂の「ハナマルバッジ」でもうひと盛り上がり、的な。聴き干した後の爽快感があるんですよね。SHA LA LA LA!

言葉の選び方もすごく好きだなぁって話をします。ていうのは果穂の等身大なイメージが感じられるフレーズが多いんですが(めざまし、トースター、ハナマル、etc…)それがまた豊かな見え方で表現されているんですよね。「水たまり ほうら 逆さま世界の あたしへ そっちも 晴れそうだね」ただ風景を切り取るんじゃなくて「果穂にはこう見えているんだなぁ」みたいな描写がうまくてすごい好きです。2番はさらに果穂の目線に寄り添った歌詞が見受けられますね。すごいですー!!!

まとめ

すべてのレビューが終わりました。お疲れ様です。アルバム全体がポップ&キュートなイメージで元気になるような曲が多かったですね。とはいえ全部が全部同一路線ではなくバラードだったり歌い上げたりでバランスもとれてました。オープニング~エンディング~アンコール的な流れで曲が楽しめるのがアルバムで音楽を聴く醍醐味かもしれません。ストリーミングで曲が単体で消費されることが多い時代ですが、これを機にプロデューサーの皆さんにもアルバムの良さが伝わるといいなって思います。余計なお世話ですけどね。曲単位で見ていくと展開はそこまで凝ってはないけど頭に残る箇所、キラーフレーズを意図的にちりばめていた印象があります。「なんか頭から離れないんだよな~」とか「なんかクセになるんだよな~」みたいなフレーズのことです。構成よりも印象重視的な?個人の感想ですけど。ごちゃごちゃ書きましたが要約するとめっちゃよかったー!ってことです。そうでしょ?

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!もう曲を聴いた方は曲の感想を、まだ聴いてないよって方は是非聴いてから曲の感想を、共有出来たら嬉しいです。LunaもSolもめちゃくちゃ楽しみです!Lunaは何曲かゲームサイズが出てますが雰囲気全然Stellaと違いますね!かなりオシャレ路線です…!そっちもレビューする予定ですのでよろしければまたお付き合いください。他にもぼちぼち書いていくつもりですが…予定は未定です。

4月に3周年を迎えるアイドルマスターシャイニーカラーズをみんなで盛り上げていきたいですね!今後もライブに新曲に目が離せません!もちろんゲームもどんどん新規供給されて最高ですからね!では、最後に一つだけ…

灯織の限定はいつ実装されるんだぁぁぁぁぁ!!!!!

画像17

以上でした!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?