見出し画像

今を生きる

こんにちは。

丸川千夏です。

最近、サボり気味でしたね…

どのようにこのnoteを書くべきか悩んでます。

人に合わすの苦手な私は我が道を行きます(笑)

1回で多量に書くとき、少量の時ありますがお許しください。

出来事順に書こうと思ったけど書きたいことを書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、改めて考えさせられる。

自分の将来を。

私には将来の夢とやりたいことで分かれている。

将来の夢は追々として将来やりたいことは

『帰らず、自分が自分でいられる居場所』

を作ることだ。

このやりたいことは自分が居場所に通っていて生まれた。

一時期私はどこにも居場所が無く孤独を感じていた。

学校に居場所を失くし不登校

家にも居場所を失くし非行

自分が自分でいられる場所が当時の私には必要だった。

復学できても家に居場所が無いと

心の土台がグラグラしてしまう。

心を休める場所が無いと疲れてしまう。

そして不登校や非行を繰り返してしまう。

私みたいに居場所を感じられない子

毒親から逃げたい子

肉体的・精神的に虐待を受けている子

しんどい思いをして今を生きている子

様々なバックグラウンドだと思うけど

居場所を作って家族を作りたい。

血の繋がりじゃなくて

心の繋がりの家族。

施設ではなく家を作る。

それが居場所になればなって。

こういった場所を作るには

日本の法律や行政を変えていかなければならない。

何もわからないけど必ず作ってみせる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?