見出し画像

『ソフトスキル大全』在宅ワーカーに必須の仕事術まとめ【※2023/12/05更新】

こんにちは、オンラインアシスタントのちなです。(@writer_china

本ページでは、リモートワーカーに必須の『ソフトスキル』に関するXコラムをまとめます!

■「ソフトスキル」とは?

ソフトスキルとは『仕事を進めていく上で必要な対人系のスキル』のこと。

オンラインでやり取りが完結する在宅ワークだからこそ求められる、ソフトスキル。

これまであまり言語化されておらず、意識しづらい「隠れスキル」でした。

ですがこの「隠れスキル」であるソフトスキルこそ、すべてのスキルの土台です。

図解すると、以下のイメージです。

ソフトスキルは全てのスキルの土台

技術が高くてもソフトスキルが不足していると、
仕事につながらない・収入が安定しない。

私が「ソフトスキルを言語化したい」と考える理由

私が「ソフトスキルを言語化したい」と考える理由は、ハードスキル(技術)を身に付けたのに、ソフトスキルが不足しているために、思ったように稼げていない人が多いと感じるから。

ソフトスキルを装備すれば、ハードスキル(技術)が活かせて、クライアントワークがはかどります。

発注者と受注者の間に「溝」ができている状態。

あなたがもしすでに副業・フリーランスとして活動していて、もしくはこれから活動しようと考えているのであれば、ソフトスキルを磨きましょう。

ソフトスキルを身につけるメリット

ソフトスキルを身につければ、こんないいことがあります。

・「あなた」に依頼がくる
・差別化できる
・紹介でつながる

新規営業や過剰なスキルアップに時間・労力をかけることなく、継続取引で安定して稼げるということ。

『準備期間』を切り上げて実際に仕事をとっていこう

多くの方は仕事を請け負えるだけの「ハードスキル(技術)」はすでに持っています。

充分持っているのに、思ったように仕事が取れない・収入が安定しない時、ハードスキルの種類を増やしたり質を高めたりする人がいます。

実を言うと、私もそうでした。だからこそ、ハードスキル重視になってしまう人の気持ちはよく分かります。

・動画編集を学んだから次はディレクションを学ぼう
・Photoshopはだいたい使えるようになったから次はIllustratorだ
・ライティング講座Aで学んだけどまだ学ぶことがあるかもしれないから他講座BやCも受講してみよう

永遠に終わらぬ準備期間!

これが、ハードスキル(技術)の質を高めようとしている状態です。

確かに技術力はアップするでしょう。ただ、それで実際に案件獲得できたのか?収入は増えるのか?自分にとって本当にサポートしたいと思えるクライアントと出会えるのか?

技術力がレベルアップしたがために理想ばかり高くなり、行動力が落ちてしまうこともあります。

人生の選択肢を増やすために始めた自己投資やスキルアップが、かえって足枷になってしまっています。

スキルをつけた「後」に 活躍できる人とできない人の違い

以前、「スキルをつけた「後」に 活躍できる人とできない人の違い」というコラムを投稿しました。

この中でも書きましたが、スキルをつけた「後」に 活躍できる人はソフト面が高い(向上させる意識を持っている)!

学びのベクトルをソフトスキルへ向ける

自分の価値を高めるために学び続けることは素晴らしいこと。だから、その気持ちのベクトルをソフトスキルに注ぐんです。

ハードスキル<ソフトスキルを意識するのです。

ソフトスキルとは?

ここまでで、ソフトスキルの重要性は理解いただけたと思います。

しかし「ソフトスキルを大事にしよう!」と思ったところで「で、ソフトスキルって何?」って話ですよね。

実際に私もリサーチしてみましたが、ソフトスキルについてはあまり体型立てて語られていません。

「ソフトスキルって大事だよ」という声は見ますが、それが何かは発信者の立場に偏っていたり、部分的であったり、なんだか抽象的でとらえづらいです。

ソフトスキルをなんとか体系立てて、人に伝えられないだろうか?私はそのように考えました。

これまでも私はフリーランスとして実務をする中で、さまざまなクライアントさんから受注しながら、また、活躍しているワーカーさん達の姿を見ながら、

・「選ばれる人は、他の人と何が違うんだろう?」
・「何を意識すれば、クライアントに重宝されるのだろう?」
・「自分の立場で、どんなことをしたらクライアントの成果につながるサポートができるだろう?」

などを分析していました。

ソフトスキル関連の気づきや学びをXで投稿していくと、やがて6つに大別できることが見えてきました。

安心して仕事を任せられる人が持っている6つのソフトスキル

6つをバランスよく育てていく。

リモートワークで意識すべきことはこの6つに分けられます。

複数にまたがるものもありますが、いずれにしても「この6つのジャンルがあるんだ」ということをおさえておけば、これまでボヤ〜〜〜っとして掴みどころのなかったソフトスキルへの理解がスムーズになるでしょう。

『クライアントから感謝されながら、自分もしっかり稼ぎ続ける。』

そんな働き方を選ぶ方の参考になれば幸いです。

それでは、以下の目次から気になる箇所へ飛んでください。


■①コミュニケーション力

■②時間管理力

■③課題解決力

■④提案力

■⑤学習力

■⑥発信力

■マインドセット①目標設計

■マインドセット②習慣化

■働き方・スキル

以下はソフトスキルではないですが、マインドセットよりのことや自分の考えを書いた投稿をまとめます。

\コラムは図解化フリー/

ちなみに。私の発信は全て図解化フリーです。これまで図解化していただいたものは以下にまとめています。図解投稿はメンションで教えてもらえるとリポストいたします!

プロフィール

ちな
■30代で事務職からフリーランスへ。
■ITスキルでバックオフィスを支えるオンラインアシスタント。
■ストレングスファインダーTOP5
 →①内省②慎重さ③共感性④達成欲⑤成長促進

プロフィール記事
30代会社員が副業を始めてフリーランス5年目を迎えた話

SNSもチェックしてみてね!
■X:@writer_china
■音声配信:stand.fm
■note:トップページ

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺