見出し画像

みょーの日本留学体験記 シリーズ002

日本に留学するってどんな感じ?これを読めば勉強に対するモチベーションがUP、また更に日本の魅力を再発見することとなるでしょう。

前置きはさておき、こんにちは、China Magazineライターのみょ―です。China Magazineは日中の20代の若者が運営している中国キュレーションメディアです。
China Magazineのライターには中国留学経験者はたくさんいるけれど、日本留学経験者は私だけのようです(笑)ここでは、私の日本留学体験記をシェアしていきます。そして本日で第2弾。前回の物をまだ読んでいないよという方は下からどうぞ。


・大学院に入る前
・大学院に入った後

についてお話していこうと思います。

第2弾になる今回は、後編の大学院に入った後のお話をしていこうと思います。

・今、大学(院)入試試験を準備している人
・日本語・中国語を勉強したい人
・日本・中国のことを深く知りたい人

は是非私たちのメディアをフォローしてくださいね。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

それでは私の留学体験記を見ていきましょう!
那么我们开始吧!

□■□■

大学院に入った後

りゅう3

コロナ化となり、ネット上で研究室の懇親会に参加することに。初めての懇親会、皆はお酒を準備し、最後は皆が酔っぱらった様子を見て私も笑顔に、幸せな学生生活が始まりました。

学校に行くことはできないけれど、いいことはあります。研究室の友達だけでなく、なんとネットで2人の友達ができたのです。私の友達は、個性的で、映画作り一筋のために生きている人投資家など夢を実現するために目標をもって頑張っている人ばかり。尊敬、好き!

バイトも始め、充実した日々を送っています日本語の文法の違いや、中国人だから嫌われるかもと悩んでいたものの、バイト先の店長は明るい人で、マネージャーさんも優しくて面白い人です。お世話係をしていた女の子もかわいく、職場の雰囲気はとにかく温かいことが特徴です。
私の目標はこれから、もっといい人になることと、気が合う友達を見つけ仲良くなっていくことです。
そして、これまでの経験を通して言えるのは努力すれば何でもできる、目標を決めて、もっと頑張っていこう!

りゅう4

□■□■

最近の思い


以下は、最近の日記の一部です。以前の物からの変化も比べてよければ、ご覧ください。

2020.11.7
A大学のaさんと出会った。彼はすごく優しくて熱心な人。見た目もかっこよくて、おしゃれな人。彼と会ったあとに、博士課程に進もうと固く心に決めました。最初、彼は、毎日、モーメンツ(LINEのタイムラインのようなもの)に中国語の勉強に関して投稿していた。それをみて、自分もできるかもと思って毎日の投稿を始めた。11月下旬、彼に頼んで、資料の書き方とか、発音のチェックとか…助けてもらっている。いずれにせよ、彼のため、もっといい人になりたい。筑波先生のほかに、一番感謝したい人、今の私にとってね。

2020.11.12
筑波先生と久しぶり会った。めちゃくちゃ楽しかった。ずっと会いたかったから。私に影響を与えてくれたのは彼の誠実な性格だ。彼のことを考えると、心がなんとなく穏やかになれる。もし1年前、彼と出会えなかったら、今私はどこにいるかわからない。間違いなく一番尊敬している人だと思います。笑

2020.12.17
bさんと会った。雰囲気が独特な人。中国語ぺらぺら。びっくりしました。視野もめちゃ広い。夢を持っていて一歩ずつ進んでいる。一番大事なのは、根性がある人だと私は思う。実は、中国語と日本語両方上手な人と仲良くなりたい。なぜかというと、別にわたしの日本語はもうこんなレベルになったから、さらに進歩したいなら、そんな友達のほうがもっと力になれるからだ。bさんなりの中国語勉強法も紹介してもらいました。方法が大事だけど、彼はちゃんとやったから中国語は上手になったということだ。彼は明るくて芯がある。お互いのことを知って仲良くなった。

2020.12.27
日本語をうまくになりたいなら、日本人の彼氏を作ればいいと聞いた。それは間違いはないけど、難しいよね。日本語勉強のために、わざわざ彼氏を作るなんてずるいよね、それより、日本人の友達がいれば十分だよ、私はそう思う。
だから、一番優秀で、頭がいいaさんと友達になれて運が良かったね。笑
彼のおかげで、もっと日本語をうまくしゃべりたい、日本人みたいに。
彼のおかげで、周りの日本人と積極的に接するようになった。特にバイト先の仲間たちと。
彼のおかげで、自分が明るくて面白い人(実は泣き虫だけどw)だということに気づいた。前より自信を持てるようになった。出会えてマジありがとな!

2021.1.15
東大見学。もちろん、東大生と。これから、どの大学の博士課程を受験するかまだ決めてないけど、一応見学してみて。目標をたてて、進もうと思って。彼の話を聞くと、博士課程をやりながら就職するということを考えているらしい。二年生の社会的活動はまた中国語教師にしよう!だから、春休みは優秀な中国教師になるために中国語の知識を勉強する。

2021.2.8
最近、中国語教師L先生の授業を受講した。中国人だけど、ずっと日本語を使って授業を続けていた。彼みたいな先生になりたいな。きっとなれると信じている、時間があればな。L先生の雰囲気はなんとなく筑波先生みたいな感じ。笑笑!面白いな。
語学の勉強って、自信を持ってしゃべるのが大事。そして、逃げるな!恐れるな!試験より簡単だよ。続ければ。

以上です。

□■□■

りゅう5

PS:私の専攻は日本語教育学です。研究方向は日中対照(日本語・中国語の対照研究)です。日本語と中国語両方教えることができます。

言語の「専門家」としての私たちと一緒に勉強しませんか!連絡待ってます!

今後さらに増えていくであろう留学体験記に期待を込めて。。。下次见!

Instagram || Twitter || Tiktok

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?