見出し画像

115.スタッシャーで20分!時短料理で毎日の食事に彩りを

最近のマイブームは
スタッシャーで料理をつくること。

在宅ワークが多く自炊することが増えました。

毎日自炊となると毎回似たりよったり単調で
変わり映えしないご飯になってしまうことが
悩みどころです…!

もっとバリエーションを増やしたいけど
凝ったものを作る時間もないし、、、と
何か簡単、且つ料理が楽しめる方法はないかな
と見つけたのが食材を保存したり調理の
アイテムとして使用できる
シリコン製の容器スタッシャーです。

そんな私のオススメキッチン用品
スタッシャーについて今日はご紹介します!

■stasher(スタッシャー)とは

スタッシャーはアメリカのカリフォルニア州で
誕生しました。

何百年も土に還ることもない
プラスチックゴミの問題や
プラスチックを熱して溶けたときに出る危険な
化学物質ガスを防ぐ目的で開発されたそうです。

スタッシャーは繰り返し何度も使えるため
使い捨てプラスチックゴミの削減に
つなげることがでる
環境に優しいサステナブルな
キッチンアイテムです。

■使い方いろいろ!

1、調理器具として

電子レンジ、湯煎、低温調理に対応。
なんとオーブン250℃まで耐熱性があります。

やわ☘️シリコンバッグで超簡単レシピ on Instagram: "@yawa_natural←シリコーンバッグで誰でも簡単レシピを発信中! ******************** 【新常識‼️おでん】 こんばんは😌🌟やわです☘️ 自分1人のだけのご飯作るの面倒・・・ コンビニ行くにも外は寒いし🥶 出かけたくない〜‼️ なんてよくあるよね😜 スタッシャーにぶっ込んで湯煎する だ・け‼️ 仕込んでおけば1人前のおでんをすぐ食べれちゃいます🙌 〜〜〜材料〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 大根   輪切り2個 卵     1個 白滝    2個 餅巾着   1個 ごぼう天  2個 すりみ   2個 合わせ出汁 水      500cc だしパック   1個 薄口醤油   大さじ2 濃口醤油   大さじ2 みりん    大さじ2  昆布      1枚 〜〜〜作り方〜〜~~~~~~~~~~~~ ① 輪切り、皮を剥いた大根をzip topにいれ水をひたひたまで入れる 600w4分加熱して下茹で ②水、出汁パック、昆布を入れて弱火 ふつふつして昆布が伸び切ったら取り出して 調味料を入れ沸いたら止める ③準備したスタッシャーに好きな具材を入れて出汁を注いで 空気を抜いて密閉する ⚠️具材が大きいと火が入りにくく味も染みないのであらかじめ一口サイズにカットするとよし👍👍 ③ 沸騰したお湯にスタッシャーをそのままドボン‼️ ④ 少しずらして蓋をして10分熱湯でしっかり茹でる ⑤ 火を止めて、蓋してあと10分待つ 鍋から出して、食べれる温度になるまでおいたら完成🌟 ***************** 温めなおすときはもう一度湯煎か、お皿にあけてチンしてね😉 みんなのおでんの具材第1位はなんですか?? コメントで教えてください😊 シリコーンバッグを使ってできる簡単なレシピを紹介してます♪ @yawa_natural 👆ここをタップして他のレシピも見てね #stasher #stasher料理 #stasher活用術 #stasherレシピ #スタッシャー #シリコーンバック #おでんレシピ #ひとりおでん #おでん好き #時間短縮料理 #調理グッズ #便利グッズ好き" 110 likes, 10 comments - yawa_natural on December 9, 2022: "@ www.instagram.com

2、保存容器として

そして調理器具としてだけでなく
冷凍・冷蔵保存容器として使えて
チャックが強力なので汁物料理の保存にも
活躍してくれます。

食洗機にも対応していて
すごーく強度が高く何度も繰り返し使えます。

カラーバリエーションがたくさんあるので
カラフルに冷蔵庫で並んでいると気分があがり
楽しくなります。

3、日用品・化粧品・お風呂用品の収納

チャックが強力且つシリコンで防水なので
携帯電話やPCの充電コード、お化粧品、
旅行時に使うシャンプー等の
トラベルセットとして
夏には海にもオススメです。

サイズもたくさんあるので保存したいもの
使い方によって使い分けもできます。

stasher(スタッシャー)公式|サスティナブル×エシカルなキッチン用品 on Instagram: "スタッシャーコンセプトショップでも人気のコンパクトなポケット✨ キーケースやコインケース代わりにする他、サプリやコスメを入れてバッグの内ポケットに入れておいたり、調味料やティーバッグ入れなどにも。 2個セットだからアイデア次第で色々な使い方が楽しめちゃいます😍 皆さんの使い方もぜひ教えてくださいね! #スタッシャー #stasher #暮らしを楽しむ #地球に優しい #サスティナブル #ゼロウェイスト #プラスチックフリー #小物入れ #コンパクト #持ち歩き #収納ケース #マイ容器" 339 likes, 0 comments - stasherbag_jp on October 11, 2022: "ス www.instagram.com

4、離乳食の温めに

外出時の離乳食はなかなか温める場がなく
困っているお母さんもいるみたいですね。

Instagramでそんなお母さんの悩みを
解消できる使い方を紹介している方がいました。

水筒にお湯をいれ、
食べる時にスタッシャーに注ぎ
離乳食を湯煎する。

目から鱗の使い方でした!

■実際に料理してみた

スタッシャーをつかって
トマトパスタをつくってみました。

【作り方】

1、パスタ、野菜、調味料を
ひたすらスタッシャーに入れていきます。

2、パスタの袋にある指定の分数レンジでチンします。



3、レンジ後に一度取り出し束になっているパスタをほぐし、再びレンジで3分。



4、最後にお皿に盛り付けて…
  (※湯気が熱いので火傷注意※)

【完成☆】

このたった4ステップでトマトパスタが
作れちゃいます。

\とっても簡単/

ご参考までに...
今回使った食材、調味料はこんな感じ
↓  ↓   ↓

------------------------

【使用した食材・調味料】

・パスタ
・玉ねぎ
・冷凍ブロッコリー
・オリーブオイル
・トマト缶
・にんにく
・鷹の爪
・塩胡椒
・コンソメ
・水
(※全て目分量です)

------------------------

他にもいろんな料理に活用している方も
多いようです^^

■こんなところがオススメ

レンチン調理であれば
吹きこぼれる心配もなく
ずっと火元を見てつきっきりになる
必要もないので温めている間に
他の作業をすることもできます。

朝のバタつきやすいときにも
着替えをして化粧をして、、、と
外出の準備をしながらご飯の
準備も同時にできてしまうので
時短にもつながります。

早起きが苦手な方におすすめ!笑

そして、ただ食材と調味料を
入れていくだけなので
料理初心者でも簡単に調理ができます。

最後に料理後に面倒になりがちな片付け。
フライパンなどの大きな
調理器具を汚すことないので
洗い物も楽ちんです♪

まさに自炊疲れしてしまった方や
お子さんのいるお母さんの救世主!

自分の生活にも余白ができて
地球環境にも優しい!

ぜひ一度お手にとってみては!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?