見出し画像

中国のトイレ事情(1)

以前に中国のトイレ事情を写真付きで記事にしましたが、PCの中にまだまだたくさんトイレの写真がありましたので、またまた、記事にしたいと思います。 

これは、北京市の星四つのトイレです。 

画像1

中国のトイレとは思えません。 

画像2

何かが違う! 

中国も進んできたとは思いますが、長く中国にいると、これは違うのではないか? 

中国のトイレではないと思う。 



これこそが、本当の中国のトイレです。 

画像3

この解放感と、水をバンバン流してきれいにする、基本です。 


とは言え、深圳や東莞のホテルやデパートや公衆トイレは個室も増えています。

それは、このようなトイレですね。 

デパートのトイレ。

画像4

画像5

ホテルのトイレ。

ホテルのトイレは外部の人が使えないように、わかり難い場所にあったり、鍵の着いた扉を通らないと行けない場所にあったりします。

画像6

画像7

しゃがむ方式が一般的ですが、それでもかなりきれいなトイレが増えています。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?