見出し画像

自分のことばかり

「傷つけられた!」「傷ついた!」と  
自分のことばかり主張する記事やコメントを見るたびに、  
なんでそんなに簡単に傷つくのだろうと思う。 

罵詈雑言を書かれても、批判されても、ブロックされても、
警察やnoteの事務局に通報されても、 
私の経歴に傷がつくわけでもないし、お金が減るわけでもないし、
記事の内容が変わるわけでもないし、
コメント内容が変わるわけでもないし、 
実生活に何ら影響は無い。 

SNSは見たくなければ、見なければ問題は無いことでしかないのだが、
なぜか、わざわざそれを見てコメントしたり、
記事を書いたりする人がいる。

例えば、スリランカで景気が回復し、
実質GDP成長率は2023年第3四半期(7~9月)にプラスに転じたなど言う
TVなどで報道されないニュースはおそらく多くの日本人は知らない。

このように、知らない事実は沢山あるが、
「傷つけられた!」「傷ついた!」と叫ぶ人は、
わざわざ、ご苦労様にも、それを見て騒ぎ立てる意味が分からない。
SNS上にある記事やコメントは、見ても、見なかったことにすれば
不都合な信実は無かったことと同じでしょう。

だって、スリランカだけではなく世界中で
色々な事件、事故、紛争が発生しても
見なけば、知らなければ、そのままスルーしているのに、
SNSでは、わざわざ、見て騒ぎ立てる。

経験値の差と言われたら、
それはそう言う生き方をしてきてしまったので、
これを変えろと言われても、変えようが無い。 

世の中には、そう言う心の弱い人もいる。
と言うかも知れないが、
SNSは開かれた世界だから、自由に批判したり、
そのような人に子供ですねと言うと、
それで自殺する人もいるのに、
不謹慎だとか、不遜だとか、書かれますが、
SNSは不特定多数の人が
自由に記事を書いたり、コメントしたりできる場所で、
自由に書くことを否定するような意見も頂ます。

自由に書けると言うことと、
自殺するという事は異なる問題です。

そのような意見を書く方は、
小さなプライドを後生大事にして、
他者と比較して生きているのでしょう。
なんと心の狭い生き方なんですかね。

他者を貶めたり、自分より上位の存在、警察に通報したりして、
自らは傷つかないように、
虎の威を借りて、他者を貶めようという魂胆が透けて見えます。

心が卑しいとしか言いようがないのですが、
そんなことも気が付いていなくて、
「流石は大人の人ですね、お見それしました。」などと
嫌味のコメントを関係ない記事に残したり、
「大人の人は、自分の事が判らないみたいですね。」などとコメントして
自分はいかにも大人で余裕があるように見せます。
しかし、これは相手を貶めたいという願望が
言葉になっているだけで、こちらには届きません。

実際、まっとうな大人なら、
脊髄反射のようなコメントをして歩くより、
面白い記事を一個でも書いた方がよっぽど大人だと思います。

まぁ、こんな記事は書きたくもなかったのですが、
管理者の持つべき技術や、企業から聞かれる問題と
根っこが同じ気がしてしまい、こんな記事を書いてしまいました。

ハラスメントやコスパ至上主義など、
新入社員が抱えている問題は
すべてこの「小さなプライド」に行き着くと思います。
自己評価が過剰に高く、実際の自分の価値が低いので、
実力という自分の価値に自信がない為、
他者と比較しないと、自分の価値を感じられないので、
小さな指摘でも過剰に反応し、
「傷つけられた!」と感じ、
「傷ついた!」のでハラスメントだとか
虎の威を借りて攻撃、相手を貶めようとするのでしょう。

本当は、自分の価値はまだまだなので
自分の価値を上げる努力をしなければいけないのに、
それを怠っている自分に甘く、他人に厳しい、
そんな人ばかりになった気がします。

そのような人が
自分のことをどれだけ客観的に見て
これから生きていくのか、
まぁ、生き難いと思います。

自分の価値を正しく評価して、
それを反省材料にし、劣っているところを埋めて、
自分の価値を少しでも上げる努力をするべきと思いますが、
出来きないんでしょうね。

自分の部下なら5年や10年かけて育てますが、
SNSの中の人ではそんなことをする意味もありませんし、
出来もしません。
したくもありません。

かわいそうだなぁ。
と思うぐらいですね。

Previous:コスパ、タイパ至上主義(1)    
Next:共感と非共感   

関連記事:
タスク管理(3)あるいは「流氓の小さな夢」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?