見出し画像

路傍の仏 スリランカ

スリランカには、古くからある、有名なお寺も沢山ありますが、
日本人には、路傍の仏が、珍しいと思います。 

普通に道路わきに、仏像があり、近所の人々が掃除をしたり、 
お祈りしたりしています。 

お坊さんが説教をしていたりもします。 

このような仏像の前で、寝ている人がいるなぁ、と思って見ていたら、 
亡くなっていた、と言事も多々ありました。
まだ、スリランカが貧しくて、家のない人が多い頃です。 

このような小さなお寺に、本物の象牙がおいてあったり、 
ガラスに入った仏像をよく見たら、翡翠とか宝石で出来ていて、 
ガラスケースに入っていますが、ただ、ケースをかぶせているだけで、 
セキュリティもない状態でありました。 
知らなくて、触ってしまった時に、ズルと動いてしまい、 
警備が飛んでくると思い、ビビリながら待っていましたが、 
そんなこともなく、持ち去られるなんて考えもしないほど、
テロは激しかったですが、スリランカの良かった時代です。

海を背に座る仏像。
このような景色があるのもスリランカですね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?