見出し画像

深圳赛格大厦 揺れて封鎖

SEG electronics market(深圳赛格大厦)は、1998年に66階建ての高層部が完成して、2000年の頃、よく電子部品の買い物に出かけた場所になります。 

工場の設備が壊れると、部品を探して、このビルの中やこの近所をウロウロしていました。 

画像1

エントランスはこんな感じです。 

画像5

当時でも、このクラスのビルはほとんど無く、目立つビルでした。 

画像3

見上げると高さがよくわかります。 

画像4

1999年にさらに10階を追加して、72階建てのビルになっています。 

今回の揺れの原因は、上部に10階の量増ししたことがあるのかもしれません。 

画像5
画像6

内部はこのような小さなお店がたくさん入っていて、値段もピンキリ。 

画像7

私を含めた外国人も沢山、買い物に訪れていました。

画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13

一坪以下の小さなお店がひしめき合っています。 

それぞれのお店が、専門分野と言うか、得意な部品を扱っていて、抵抗ばかりとか、リレーばかりとか、特化したお店が多く、足で部品を探す必要がありました。 

中には、どう見てもSMT専門のチップがあって、横流し品か、工場からの窃盗部品としか思えないものもありました。 

画像14

ICなどはなかなか手に入らなくて、汎用品のみがあるばかりです。 

画像15

ビルの上の方には、PCショップもあり、ノートパソコンやディスクトップパソコンも売っていました。 

画像16

ここは、計測用の機器を専門に扱うお店です。 


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?