見出し画像

健康体が欲しい

こんにちは今は寂しい気持ちでnoteを書いてる。寂しいに直結するのが死なんだよね。何かソワソワして自傷したくなってしまう気持ち。

さて、本題に入りますが今回は心身症についてお話させてください

心身症って精神疾患になってすぐも知らなかった。かかってから知ったの。

精神疾患=心の病で希死念慮

とかかなって思ってた。
違うんだね〜。実にびっくり!

私は呑気症とヒステリー球に悩まされています。ヒステリー球は一年前がピークで酷くて今は呑気症が酷いです。どちらも喉付近の心身症です。


ヒステリー球とは

喉に違和感を感じて、私の場合はどんどん呼吸がしづらくなって酷い時には過呼吸になる。症状を発症する時はストレスを感じた時で一度起こってしまうと頻繁に日常のあらゆる部分で起こってしまう。


(症状が出た時の例)
満員電車でみんながぎゅうぎゅうになっておしくらまんじゅうのような状態なのにみんなぶつかりあったりしてるのにぶつかったと私じゃない他の人にイチャモン付けていてその怒鳴り声で発症したり、人混みの中で起こりやすい。

呑気症とは

空気が、通常より溜まりすぎてしまう病気。食いしばり、ストレス、早食い等が原因と言われている。通常よりオナラやゲップが出てしまう。人によってどっちかは様々だ。抗不安薬やマウスピース、漢方で対処するケースが多い。
私の場合はゲップが酷く、水を飲んだ直後にゲップをしてしまうとゲップの圧が強すぎて全部吐き戻してしまう。体勢は関係なくどの体勢でも水を飲むとゲップの圧が強いと直前に水を飲んでいなくても吐き戻してしまう場合がある。
中々治らない場合は自律神経に関係してると言われている


24時間ゲップが出続けてストレスを自分では自覚していなくてもゲップが出続けたり、泡の様なゲップに変わっていく事もあるが、マウスピースで対応するも完全に治る訳ではない。ゲップが出続けていて疲れて寝てしまうほどに苦しい状態が続く


私が持ってる心身症はこの二つです。
なぜ喉にくるものばかり患うのかなって考えたけど私は意見を飲み込んだり、主治医にも言われましたが、気を溜め込んでいるのが喉に来るそうです。

たしかに人にものをパッって言えません。空気を気にしてその場は笑ってスルーの場合が多かったり頻度が沢山合わない様な人だったら飲み込んでめんどくさいから穏便に済ませたくて言いたい事何も言わずにヘラヘラ笑ってモロストレス受けて帰宅したりします。
その言いたいことが喉にきて、症状として現れるんだと思います。

心身症でもお腹だったりする人も居るので、こんな喉に負担かかるの辛いな〜って思うけどお腹もつらいと思うけど私は多分、人に言いたい事言える様になるまでなおらないんじゃないかなって思います。

YouTubeで呑気症と調べてもあまり有力な情報は少ないですし、会った人に言われるのが辛そう、苦しそうと言われます。
ノンストップで強いゲップが出続けてると流石に異常だなって思ってくれて汚いよりそっちの方が勝つみたいです。

主治医でさえ診察中に辛そうだなって言ってきます。先生は感情面に対しては辛いなっていう事をたまーにいうくらいでそこまで頻繁に言うような人じゃないですが呑気症については凄い頻繁に辛そうだなと言われます。

医者から見てもそう思うんだなって思いました。

今は戻してしまうのが怖くてあまり出歩かないですし、コロナがおわらない限り安心して外に出歩けません。それは吐き戻してしまったらこのご時世コロナで敏感になってるので何か思われたら嫌だからです。

一番辛いのは大好きなfpsゲーム(銃を使うゲーム)なんだけどそれっていつも敵を探してなきゃいけないから聴覚と視覚を敏感にさせるから自律神経がそのせいでゲップが酷くなるので長い時間出来ないのも悲しいです。唯一の趣味なのに。趣味のせいで悪化するなんて悲しすぎる

ストレスをちゃんと感じ発散することが心身症にならない第一歩だと思っています。皆さんはこんな苦しい毎日過ごしてほしくないので、ストレス発散は正しい形でしっかり行いましょう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?