見出し画像

離乳食で便利だったアレコレ

離乳食を卒業したという話の流れで、離乳食に関連する話でも。
アレルギーも好き嫌いもなく、何でも口に入れて食べてくれたので助かりました。
そんな話を友達にしたら「いやいや、これからお皿ひっくり返したり、好き嫌い出てきて大変だから!」とびびらされてます。

上の写真は横浜の実家でご飯をあげてるところ。
これは4か月目ぐらいかなぁ。
冷蔵庫には旅行好きの父が色んな道の駅で買ってきたマグネットが大量にw

離乳食を進める中で役に立ったものをメモがてら残しておきます。

アプリ

ステップ離乳食

離乳食の時期ごとに分かれた食材リストがあるのでそれをひたすら埋めていくのが地味に楽しかった。

手作り離乳食

これも食材リストがあるので、ステップ離乳食とちょっと違うところを参考にしてました。たまにレシピに悩んだ時にも便利。

babyフォルダの一番上に今も並んでます。

グッズ

100均のお皿やカップなどなど

出産祝いでもらったものもあったけど、冷凍ストックの離乳食を3種類ぐらい電子レンジに突っ込み始めてから数が必要になったので100均へ。
最近の100均はベビーグッズも優れている!お出かけ用にもストローマグや離乳食スプーンを100円で購入。ほんと、ありがたいです。

あ、あとは製氷皿!スクエアのものではなく長方形の大きめの氷が作れる形状がよいです。なんでもかんでもこのブロックに入れて冷凍!最初はひとかけら(80g目安)からスタートして徐々に数を増やしていくのです。便利!

テーブルチェア

STOKKEの椅子は有名ですが高いw最初の1ヶ月はベビーラックであげていてその先どうしようかなーと思っていたところ、親が実家用に買ったら間違えて2つ届いたとのことでひとつをもらいました。
楽天で4,000円ぐらい?なんだかんだ場所も取らずに使い勝手が良いので1歳になった今もこれです。十分。

こんな感じ。

チェアベルト

お出かけする人はぜひ!友人にたまたま「使わないからあげる~」ともらったんですが、外でベビーチェアがないときにさっと取り出してベルトに固定できるので便利!値段も1,500~2,000円ぐらいです。

ブレンダー

兄からの出産祝い。「きっと離乳食でこんなのが必要になるだろうから始まったときにプレゼントするね」と意気な計らいしてもらいました。欲張ってフルセットをお願いしたけど、全部は使いこなせていない…汗
でも、ブレンダーはとにかく使いやすいので、離乳食でひたすらつぶすのは本当に楽だったし、今もポタージュスープをつくったりするときなんかはブイーーーンと一発でペーストになるのでとても便利。まぁ、ポタージュなんてシャレたものはそんなに作らないのですがw


9か月目ぐらいの離乳食。友達と「みんなどんぐらい食べてるの!?」という会話をしていたときの写真。

7倍がゆ 2かけ(80g×2ぐらい)
煮物 2かけ(80g×2ぐらい)
何かのペースト 2かけ(80g×2ぐらい)
お茶

ご参考までに!

#子育て #育児 #働くママ #ワーキングマザー #女性起業家 #女性経営者 #ママ起業家 #仕事と育児の両立 #育児と仕事の両立 #ベンチャー経営 #1歳 #離乳食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?