見出し画像

先が見えない時代を生き延びるコツ

こんにちは。けいこです。


先日、
1兆円コンサルタントさんのお話を聞く
機会がありました。


情報のスピードがとても早く
先が見えない時代を生き抜くための
コツをお話しされていたので
シェアしますね。



今はツールやソフトや情報がたくさん、
しかも手軽に手に入る時代になりましたね。


ちょっと前は有料だった情報も
今では無料で手に入ってしまったり。


こんな便利な時代になったけど、
結果が出なくて悩んでいる人が多いのも事実。


コンテンツの作り方がわからない、
コンテンツネタが浮かばない=商品が増えない、
メルマガ登録者が増えない、
フォロワーが伸び悩む、


これだけ便利な時代になったのに
悩みが尽きないのはなんでだろう??
なぜ、行き詰まりを感じるのでしょう?


なんでだと思います?


原因は「勘違い」なんだそう。


ええ〜、勘違いーー????
じゃあ、本当の問題って???



本当の問題は、
10年先に何があるのかを考えるのではなく、
「今後10年で変わらないことは?」
考えることが重要なのだそう。



大富豪
・変わらないことを求める
・普遍のことを求める
・それを極めていく


普通の人
・変わることを求める
・新しいテクニックやノウハウ、ツールを求める


これまでの何十年、何百年、
そして今後10年、20年....
変わらないというものは


・マーケティングの本質
・ビジネスの本質
・人間の心理

なのだそうです。
たしかにそうですね。
本質的なことって変わらないですよね。



人間だって
LF8(ライフフォース8)といって
生命の8つの欲求は変わらないものですもんね。



だから、ツールや情報に
振り回されてはいけないってことなんですね。



本質を掴んでいれば
正しい決定ができる、
本当に重要なことに集中できる、
ということなんです。



ではなぜ、本質を無視して表面的なことばかり
追いかけてしまうのでしょうか?



これには2つあって
・ツールの増加
・情報発信者の増加

があるそうです。


ツールが増えすぎて
その専門家が増えた。


その結果、本質を知らない、
わからない人が増えた。


また、本質を語る人が減ったという
現象が起きています。



手段に固執すると視野が狭くなって
手段が目的化してしまうんですね。



フォロワー伸ばしがいつの間にか
目的になってしまったり

メルマガ登録者増やしが目的になってしまったり。



うう、なんだか耳が痛い(笑)


そして、誰でも発信できるようになって
素人同然の人が発信し
質の低い情報が増えている。



ツールや手段とか、断片的な情報が増えるから
いつまでもノウハウコレクターに
なってしまうんです。



本質を知ることこそ
これからを生き抜くヒントなんですね。


本質とは
目に見えない隠れた法則

1兆円コンサルタントさんは
そうおっしゃっていました。

さて、長くなったので
今日はこの辺で。



次回は
時代を生き抜くコツ3つを
お伝えしていきます。



ここまで読んでくださり
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?