見出し画像

知識をつけると正しい選択ができる


こんにちは、けいこです。


今日は知識をつけると正しい選択ができる
というお話をします。


私は一番寒いこの時期に
味噌を作ります。


なぜ手作りするのかというと、
めちゃくちゃ美味しいから。

市販の味噌より断然美味しい。


それとね、

「自分の目で見てつくるごはんは
おいしい、しあわせ」って
私の大好きなとあるナチュラリストママさんが
発信してるコンセプト
がこれなんだけど本当にそう。


食材、特に調味料には気をつけています。


で、味噌は手作り。


でもさすがに1年分はまかなえないので
切らしたら市販のものを買いますが
買うときにもポイントがあります。


・遺伝子組み換え大豆を使ってないもの
・アルコール不使用
・添加物が入ってないもの


遺伝子組み換え大豆は
人体に悪影響を与えかねないので
できるだけ避けています。


危険、ではなく、
まだどんな影響があるか不透明で
決して安全とは言えないから。


あと遺伝子組み換え大豆って
わざわざ「遺伝子組み換え」って
書いてないんです。


大豆(外国産)とか(アメリカ産)とか
書いていたら間違いなく
遺伝子組み換え大豆です。


そこまで知らないと
いつの間に
不自然な食べ物を
口に入れることになるんですね。


だからといって国産は100%安全かっていうと
そうでもないのですが
長くなっちゃうので割愛しますー。


やばい、味噌だけでかなり語れる(笑)


で、アルコールが入った味噌は
発酵を止められているので
ちゃんと麹菌が働いている味噌を選びます。


通気口がついているフタの味噌を選んでね。


だし入りなどの調味味噌は
必ず添加物が入っています。
原材料を見るとわかります。


◯◯エキス、蛋白加水分解物、調味料(アミノ酸)
などなど。


シンプルなものは
大豆、塩、麹しか入っていません。


こうして知識をつけると
正しい選択ができるようになります。


安心、安全な食べ物の選択って、
「なぜ?」から始まるんですよね。


なぜこんなに添加物が必要なんだろう?
とか
なぜ外国産ってわざわざ書く?
とか。


こういった「なぜ思考」は
ビジネスでも必要です。


なぜフォロワーを集める?
なぜメルマガを書く?
なぜフロントエンドを置く?


なぜ売れる?
なぜ売れない?


常に自分のやっている行動に
「なぜ思考」をもち、
知識をつけていきましょう。


ではまた〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?