見出し画像

理想の生き方 【22歳女子大生】


将来もそう大きく変わらないであろう1つの軸は

自分で自分の人生を選べる状態

であり続けること

その時その時大切にしたいもの、頑張りたいものを自分で決めて、自分で優先順位を付けて生きていきたい。
それはもしかしたら仕事かもしれないし、家族や友達や恋人と過ごす時間かもしれないし、趣味かもしれない。

好きも、夢中も、やりたいことも移り行くものだと思うから、その時の考えとか感情に良い意味で流されて生きたい。



あとは、人の数だけ生き方があって、私は私オリジナルの人生を、物語を生み出していきたい。

1つの会社でずっと勤めていたいっていう子も周りにいるけど、私にとっては会社に勤めることは手段だろうなぁ。


今の私ではできることなんて限られているし、これっぽっちもないから、できることを増やすために会社に勤める。

いろんな経験をして、いろんな人と交流して、やりたいことがはっきり見えたり、それを叶えるために必要なものが揃ってきたら、会社を離れるかもしれない。

それかまた別の学びたいこと、身につけたい力、経験したいことができたら転職したり。

例えばもし起業したり、フリーランスになったり、会社に属さなくなったとしても、また得たいものがあったり、会社に勤めた方が自分の成し遂げたいことに近づけるってなったら会社に勤めたり。

そうやって必要に応じて、自由にいろんな場所を行き来しているのがいい。




そして最後に、今の私が考える理想の未来。生き方。

・文章か動画か写真か、なんらかの形で日常生活を綴っていきたい
(でもやっぱり文章が1番等身大になれるから、文章かなぁ)
・いろんな拠点で生活をしたい
(リモートワークで出社少なければ、点々としながら仕事したい)
(あとはコロナ次第)
・個人と個人が繋がって、何かプロジェクトや企画とかおもしろいことをしたい
・都会ではない田舎のこじんまりしたお店をたくさん回りたい。その土地その土地の雰囲気と人と文化を感じたい。
(あといつか自分もそのこじんまりしたお店を開きたい。これを売る!っていうよりなんか理想の空間を実現したい)
・おもしろいオリジナルな生き方をしている人のお話を聞いて回りたい。
(聞くだけじゃなくて、形に残して伝えたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?