見出し画像

【学科からのお知らせ】2024年1月人気記事ベスト20

皆さん 早いもので今年も1か月が過ぎました。

地球市民学科のnoteはまだ始めて2か月ですが、おかげさまで順調に閲覧されています。読者の皆様のご支援・ご協力に感謝します。2024年1月30日03:04時点の月間人気記事(ランキング記事を除く)をご紹介します!見逃していた記事がありましたら、是非お読みください。


第20位 【卒業生は今】国会議事堂で働いています!

卒業生が国会議事堂でも働いています。

第19位 【学生活動レポート】ルーマニアで見た「多文化共生社会」

学生がルーマニアに行ってきました。

第18位 【高校生へのメッセージ⑥】知らない自分に出会える学科

未知との遭遇です。

第17位 【授業紹介】「五反田魅力発信プロジェクト」を実施

五反田愛が深まり「大学をここにして良かったという思いが強くなった」というコメントまでありました。

第16位 【卒業生は今】いちき串木野市地域おこし協力隊だッッッ

鹿児島でも卒業生が活躍しています。

第15位 【お知らせ】京都大学大学院の松下佳代先生の研究グループが地球市民学科の授業を視察

「地球市民とは、グローバルな視野を持って、世界や地域の課題のために行動できる人であるということが実感できた」とコメントをいただきました。

第14位 【留学2022】カナダ留学体験記

カナダのアルバータ大学での留学体験記です。

第13位 【学生活動レポート】私たちの夏のボランティア in 徳島県阿南市

徳島でボランティアをしました。

第12位 【プロジェクト】サステナブル・ファッションショーの開催(2022年度)

2022年度の卒業プロジェクトの事例報告です。

第11位 【高校生へのメッセージ④】入った時は「うわーなんでこんな辛い学科に入ってしまったんだろう」って思うかも

入った時は「うわーなんでこんな辛い学科に入ってしまったんだろう」って思うかもしれませんが、最後には「入って良かった」って思える学科です。

第10位 【高校生へのメッセージ②】変な人しかいない?

変な人?しかいない素敵な学科です。

第9位 【学生活動レポート】海外インターンシップで得た学び

バリ島で環境問題について考えました。

第8位 【フィリピンFW2023】「フィリピンFW―ダバオ編 異国の地ダバオで見た日本人の足跡―」

昨年夏に実施したフィリピンFWの報告(後編)です。

第7位 【学生は今】ラストゼミ!!!

ケーキに描かれたコメントに注目してください。

第6位 【お知らせ】『コンセプト活用ガイドブック』が完成しました

表紙は「地球の料理術」を表わしています。

第5位 【留学2022】台湾留学体験記

台湾留学の体験記です。

第4位 【学生活動レポート】フィリピンの貧困地域で学んだこと

フィリピン・スタディツアーの報告です。

第3位 【フィリピンFW2023】マニラ編~貧富の差を肌で感じた1週間~

昨年夏に実施したフィリピンFWの報告(前編)です。

第2位 【学生は今】インドひとり旅に出た

旅が大大大好きな学生のインド旅日記です。

第1位 【卒業生は今】雑誌編集者として働く

卒業生は様々なフィールドで活躍しています。

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

地球市民学科のことをもっと知るには、こちらをご覧ください。