見出し画像

【ゼミ活動報告】テーマの探し方ワーク

2024年4月23日の安斎ゼミでは、テーマの探し方ワークを行いました。喜怒哀楽を通じた自己理解理想の社会像とそこに向けた課題、SDGsテーマ別の関心度、安斎先生オリジナルのSocial Issue Keyword Mapによる探索などを通じて、自分の問題意識や関心、取り組みたいテーマや問いを探りました。

「私のテーマを喜怒哀楽を通して考えると、自分の価値観などが確認できて新たな発見があったため、定期的に行っていきたいと思った」
「今日のワークを通して、プロジェクトのテーマにしたいことが少しずつ見つかってきた。より具体的に考えて行けるよう頑張りたいと思う」
「卒論や卒業プロジェクトに関してもここから本格的に進めていく必要があるため、方向性を定めておきたいなと感じた。今年で大学生活も最後なので、後悔のないように一生懸命取り組みたい
「ずっと自分らしさについてやろうとしていたが、今の私がどんな社会問題に興味があるかを深掘りするとジェンダー問題系なのかなと感じた」
「1年経っても自分の興味があることや感情が動くことは変わっていなかったので、やはりこのテーマがいいんだなと確信を持つことができた

学生のコメントシートから

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

安斎ゼミ考案のメニューを学食で提供しています。