見出し画像

新緑の六本木散歩

五月になったというのに、今年は天気がすぐれない日が多い。
同じ景色でも天気によってこうも変わるのか?

六本木ヒルズにある毛利庭園でお散歩です。

毛利庭園

こうやって見ると広い感じしますが、とても小さな庭園。
むしろ公園といった方がいいかも。
そんな狭さが、買い物やちょっとした息抜きに良いんです。

「場所が分かりづらい」という人もいますが、簡単に着けますよ。
六本木ヒルズとテレ朝の間にあります。もしかしたら小さすぎて見落としてしまうのかも。
大通り(外苑東通り)沿いなので、外から行くのもありです。

桜の時期は人が多いけど、今日は観光客ゼロ。やった!
新緑を独り占めです。

ひょうたん形の池をぐるっと一周。さっさと歩くと数分。
ベンチが所々あるので、休憩しながら新緑浴。
小さな滝もあって、さぁさぁ流れる水の音もよい。
で、見上げると六本木ヒルズ ドーン。
都会なんだなと再び実感します。

モミジもたくさん。秋に再び訪れてみようかなと思います。
やっぱり四季がある日本は素敵。
同じ景色を4度楽しめるんだから。

ところで「毛利庭園」ってMori Gardenですよね。
ここ六本木ヒルズは森ビル Mori Musium があってMori Gardenも。
海外の方にはとくに不思議な感じはなく「もり」つながりと思うみたい。
そもそも「毛利」が浸透していない。
大名屋敷跡地ではあるけれど、毛利庭園には名残が全く感じられない。

ついでに、宇宙飛行士の毛利さんが放った「宇宙メダカ」もこの池にいるそうですよ。

残念ながらメダカちゃんたちの姿は確認できず…

MORIつながり。おもしろいですよね。
ここで私の苗字が「森」だったらガイド的におもしろんだろうけれど、残念。

六本木ヒルズをぐるっと一周。
けやき坂です。

けやき坂 上り側
けやき坂 下り側

昼ごろでしたが、ほとんど人はいません。平日はゆっくり歩けます。
六本木ヒルズの周りにはパブリックアートがたくさん。
国内外のアーティストの作品があちらこちらに。

『デイ・トリッパー』

ぜひ六本木ヒルズ裏側を散策してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?