見出し画像

のんびりと

今日は休みだった。前もって計画を立てるのは苦手なので、朝起きた時の気分で決める。

蝉がわんさか鳴いていたけれど、空気は重たく曇っていた。今日は街へ行く気分ではなく、自然の豊かな場所へ行きたい気分だった。最近雨量が多いので、川は危ないし、海はきっと濁っていると判断。山も違う。美術館に行こうかと検索してみたけれど、心響かず。温泉も今日は気が乗らず。結局🏠で過ごすことにした。

一気に読破。身体に水が染み渡るように入った。

読書をするのは久しぶり。📕を買っても借りても文字が入って来ず読めない日々が続いた。幸田文さん著「木」を思い出したり、主治医の著書にも通じる何かがあった。途中、大切な何かを思い出したように泣いた。

休みの日はお腹が空かないけれど、口寂しくなる。ちょっと休憩。昨日いただいたヘチマでお味噌汁を作った。

ヘチマのお味噌汁

幼少の頃、夏休みは祖父母宅へ帰省。なので、夏休みの思い出は、祖父母宅での生活。祖母はヘチマのお味噌汁をよく作っていた。ヘチマを食べることが先ず不思議だった幼少のわたし。スーパーにヘチマなんて売っていないから。夏休みの思い出として作文に書いたら、夏休み明けに、先生の提案でヘチマをクラスのみんなで食べてみようということになり、祖母に頼んでヘチマを送ってもらった記憶がある。

そんなこともあって祖父母が色濃く懐かしく浮かび、お墓参りへお寺へ出掛けた。お寺のお庭のタチアオイが美しかった。ちょこっと買い物を済ませて帰宅。

お昼ごはん

昼食に冷麺を作りたくてキムチを買ってきた。冷麺、韓国で一度食べたきり、日本の冷麺を食べたことがない。韓国の冷麺が想像と違っていて変に甘かったのが衝撃的だったのを思い出す。カルディで買った麺を茹でて、TVで見かけたような具を乗せて食べた。盛岡冷麺、実際にはどんなお味なんだろう?

ラッキーというか、びっくりしたのが、麺の封を切っていたら、近所の方がスイカを届けてくれた。ポテトサラダに果物が入っていたり、酢豚にパイナップルが入っていたりするのは、嫌い。だけれど、TVで観る冷麺にスイカが乗っているのを見かけていたので、乗せてみたかった🍉✨実際に食べてみて、別に乗せていなくても…と思った。笑

自家製プラムジュース

残りの時間、冷蔵庫を片付けたり、御中元の手配をしたり、手紙を書いて、歩いて郵便局へ投函に行って汗だくになって帰ってきた。本当に暑い…💦

夜ごはん

御中元にいただいた四国のしらすと大葉でパスタを作った。大葉、友人が庭で採れたからと、持たせてくれた🌿きびなごの南蛮漬、焼き茄子。この茄子、こだわり農家さんが週イチで産直に4袋くらいしか出荷しない。これが抜群に美味しくて✨昨日get出来て、とても嬉しかった。3本で120円。美味しい野菜は、余計なことをしない方が美味しい。焼き茄子、焼いて皮を剥いただけ。何もかけずにいただく。本当に美味しい…✨ちゃんと野菜の味がする。

そうそう、コロナが再拡大したから、ネットでマスクを注文した。コロナ、季節を問わずしぶとい。今日読んだ森田真生さんの📕で感じたけれど、わたし達は、生き方を問われている気がする。そんな中、上遠恵子さんが以前から仰っている言葉が再び浮かんできた。「いのち」に軸足を、「べつの道」を歩く勇気というものをもってこれからを生きたい。

わたしは、どうしたいのか。春からずっと考えている。思考して解決する気力ときっかけもなく、ぼんやり常に頭の片隅にある。今、扇風機の下でゴロゴロしながら、noteを書いている。とりあえず、お風呂に入って、寝よう。漢方が未だ効いておらず、相変わらず、夢を観ては、朝ぐったりしている。そろそろ効いて欲しいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?