見出し画像

2023お正月

わたしが観た今年の初日の出は、正午前だった。元旦の朝、お昼前まで寝ていた。大晦日、仕事納めの後、親友のご実家ですき焼きをご馳走になって、まだ紅白歌合戦の途中早めに帰宅した。元旦の朝、目が覚めても身体が動かず、1年の疲れがどっと来た感じだった。ポストに年賀状だけ取りに行って、また暫く眠った。

このままずっと寝ていてもいいかも…と考えていたけれど、お墓参りに行く予定だったので、エイっと起きて、年末に納まらなかった🚙洗車を先ず。☀気持ちいい陽気で、もったいなくて、ついでにスニーカーも洗った。ここで、やっと、年末にやりたかったことが納まった。

今年は自分で作らず、注文していたお節に、やっとお昼過ぎにご対面。

ホテルメイド
和洋二段重
お雑煮

普段朝ごはんを食べないので、目で楽しむのみにして、とりあえず、お雑煮だけ作って食べた。後は、祖母の作っていた煮豆だけは再現したかったので、そちらと。食べ始めているうちにスイッチが入って、お品書きを見ながらお節をつつく。「和」の食材は、何となく検討がついても「洋」の食材は、自分では作れないであろうお品ばかり。クランベリーと胡桃の和物とか。嬉しいのが鴨肉。好物であるけれど、こちらでは、ほとんど売られていない。お節に入っていて嬉しかった。最終日あたりは、玄米ご飯とお味噌汁が恋しくなる。

三が日中日、友人宅でお昼を共に。友人が韓ドラ好きゆえ、キンパを作って持参した。新蕎麦粉があったので、蕎麦のガレットも焼いて持参。

友人が用意してくれたご馳走✨
友人作の照りチキ
いつも期待を裏切らない✨

レンタル屋さんで探したかったけれど見付からなかった作品を友人宅で観せてもらう。ネットで見かけて気になっていた香港映画。「ラブソング」(1996年 ピーター・チャン監督)気になっていたこちらの作品より、友人オススメの韓ドラの方がぶっ飛んだ設定ながら面白かった。けれど、香港映画の余韻がじわじわと今頃になって後追いしてくるから不思議だ。

友人宅でまったりさせてもらいながら、ぼんやり仕事の事やらが遠退いていく心地良さを味わう。

わたしにとって今季初の🍓

さて、本日三日目。やっと、お墓参りへ出掛ける。曾祖母のお墓まであわせて、4箇所。叔母を誘って一緒だったので、帰りにお茶して帰った。話題は、(叔母の、笑)恋バナ。

さつまいもと米粉のカラターナって言うらしい

🚙もほぼ運転せず、歩行数もごくわずか。のんびり過ぎゆくわたしのお正月休み。食べ物を見ただけでお腹いっぱい。暫くは、粗食で過ごそうと、今、玄米を炊いている最中。

明日から仕事始め。
少しずつ鈍った身体を慣らしていこう。

今年の目標 早寝早起き✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?