36歳女の恋愛事情が知りたい

こんにちは。
chi(ち)です。
36歳ってミドサーになるんですね。
今Googleで検索あがってきました。

ギリアラサーとも言えるのでしょうか。
アラサーでいさせてくれと、ここで私は喚いています。

次のステップはアラフォー。
around forty(アラウンドフォーティー)
しっかりどっしりと待ちかまえられててしんどいね。

さて、タイトルの通り今私が一番知りたいことです。

ご結婚ご出産を通してる方が大半なのだろう。
この年齢は。

何が恋愛じゃ!!!たわけ!!!!(引用:スラムダンク 赤木主将)
結婚相談所金かけて入れ!!!タコ助!!!

(スラダン映画楽しみですね。声優さん全入れ替えは驚きましたが)

何度このような罵声を浴びせられたのだろう。

こう見えて繊細なんでヘラヘラしながらも傷ついていました。

ま、罵声は認知の歪みであって
周囲も「こいつ、何とかしねぇと。」と、
アドバイスをくれていただけなんですけどね。

しっかし、全然そのアドバイスが腑に落ちないんだな。
自分でも怖いぐらい納得できない。
脳も心も遂に腐ったか?と、なるレベル。
拒絶でした。

友人の中には結婚なんか妥協と、話していました。

十人十色でしょうけど、この言葉は一番きつかったです。

この年で恋愛なんかやってる暇ないよ。
皆いい男は20代に強かな女が首輪つけてんだから。

とも言ってました。

こいつは悪魔の遣いなのだろうか…と、途中で思いながら聞いてました。

しかし、「仰る通り」の部分の多くあり
わかってはいるのです。

今年、私はなかなか盛り沢山でした。(さすが厄年)
それもあって休職にも至ったのかなと自身で感じるほど
この人生で一番の踏ん張りどころだったのかもしれない。
でも、退職もしたし、結婚の見通しもないし
ドフリーかましてます。
言える友人には話して、正論ぶちかます子には話していません。
(人を選択することを今年覚えました)

メンタリストDaigoさんも言ってたけど、
相談されてる時に相手に正論ぶちかましたところで
相手はそれを求めてないんだよー
同調してあげるんだよー
的なこと話してたよー

って、言いたい。
YoutubeのURL送っとこうかな。
なんて。

とにかく、仕事も手一杯。
家族のことも手一杯。(祖母の介護や両親の持病等)

恋愛したかったよ。

いや、正しく言えばしていた。
一昨年から知り合って(マッチングアプリで)
仲良くしてる人(S氏)とどうにかなりたかったのが本音かもしれない。

S氏とは、趣味で月2、3は顔を合わせ
度々2人でご飯へ行く、お酒を共にする。
キャンプイベントにも行ったりして
泊りがけで遊ぶこともしばしば…。

でも、本当にそれだけ。

え?マッチングアプリで出会ったのに?え?

周りも、「え?!なんもないの?!」

と、驚き。

うん、でも大切な人なんだ。
恋愛感情があることを伝えて
この関係が崩れるなら私は言えないと思ったのです。
逆にそれで崩れてしまうぐらいなら
友人としてもそれまでなのかなと思っている。
だからこそ、言うことが怖いと怯えてしまった。

それでも今の関係を続けたいと、自身の中で選択した。

相手に委ねている時点でダメ。
わかってんだよな。

居心地のよさや、関係の楽さに甘えているのだろうか。
でも、健全なんだよね。
でも、精神面でいけば不健全だと思っている。

いつか彼から…なんて期待してるから時間だけが過ぎていく。
本当に何をしているんだ。
そのうちに若い子捕まえて彼が結婚でもしたら
私は、初代ポケモンのマルマインの技「自爆」で、
自分も散り、相手も吹き飛ばすぐらいのことをしてしまうんではないか。

結局こんなところでも他人軸、受け身だから時間と自分を浪費させていく。

しかし、男よ。
この年だからこそなのかもしれないが
この年だからこそ「恋愛関係にはならないよ!俺たち!」
の、一言は最初に言ってほしい。
マジで。
それがないのって飼い殺しだぜ?
いや、勝手に檻に入ってるから不法侵入してるのはこっちなんだけど。

こっちは期待しちゃうよってね。

私も最初にそう伝えなければならなかったのだなと
今更思う。

勉強になった

と、思っていた矢先にまた別男性と知り合う機会があり
(これはオンラインゲームがきっかけ)
私は今そちらにゾッコンなのである。
彼はY氏。

S氏もY氏も1歳差かな?
年上でもあるけどこの年のこれぐらいの差って
まぁほぼ同い年と変わりないですよね。

感覚も似ていてとても楽しいのです。

だがしかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし

S氏同様、全く恋愛って感じではなさそう。
でも、一緒にスマホ見るときに
お互いのおでこが触れるんじゃないかという距離をとったり、
私がお腹いっぱいで食べられないと、なったら
俺食べる!って言って食べかけ食べだしたり。
(それで痩せてんのずるいわ)
私が○○好きだな~って言ったら
俺も好き!じゃあ一緒にいこう!とか。
とにかくフッ軽なんだろうけど私は混乱ですよね。
仕事辞めたこと最初伏せてたけど
距離感的に、いい加減言わないとなーと思い
打ち明けた時も

「え!言ってほしかったな…。話し聞いてあげたかった。」

と、言われ何かギュンとなり。

勉強偏差値も恋愛偏差値も底辺の私には
全てが難問。

先日夜ご飯食べてその後解散して
お礼LINE送ったら電話がきて
3時間程おしゃべり。

この距離って友達なんですか。
男女での友情アリ派だったんですが
この年になってナシ派になりそうです。
(ちなみに私はたけのこの山派です。)

気の多い私が悪いんで、とにかく自分には
「落ち着け、友達だ。(真顔)」
と、言い聞かせてます。

周囲の友人からは「何もじもじしてんだ!乗り込め!」
つって、ワーワー言われておりますが
まぁ大混乱なのです。

この年の恋愛事情って本当色々あるんじゃないかなと
思う今日この頃で、
大混乱の中頑張っておられる方や
百戦錬磨で豪遊している方もいるんじゃないかと思うと
色んな方と意見を交わしたいと思う日々なのです。

そんな方々と出会いたい為にnoteで自身の発信。
リアルでは色んなコミュニティへ参加し
輪を広げていきたいと思います。

恋愛どころか私は就活ちゃんとしろって話で。
こういうところがルーズなんでダメなんだろうね。

わかっちゃいるけど難しい。

何はともあれ、私に欠けているのは
行動なのである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?