見出し画像

『初体験』〜離乳食〜

 初めて、という言葉。
 皆さんはこの言葉に、どんな印象を持ちますか?

 ”初めて”って何だか特別で、”大切”な感じがしますよね。

 「離乳食」はお子さんにとっての”初めて”の食事です。

 そして多くのお母さんお父さんにとって、離乳食をつくるのは”初めて”の体験。
 そう、お互い初体験なのです。
 初めて同士ですもの、どうしたらいいの?と迷って立ち止まる事は、たくさんあって当たり前です。
 初めて、というのは、未知。未知なるものは、怖いのです。

 でも、大丈夫。

 大切なのは「あなたを大切に想っているよ」の気持ち。
 ーーつまり、愛情です。

 もちろん食事ですから、食べ物を介することは必然です。けれど、一番大切なのは”食べること”ではありません。
 では、一番大切なことは、何でしょうか?

 それは、「あなたを愛しているよ」の気持ちを伝えること。
 ーーやはり、愛情です。
 離乳食とは、コミュニケーションなのです。

 コミュニケーションには、絶対なる正解がありません。
 いつだって試行錯誤の連続。失敗も成功も、事前にはわからないものです。
 失敗しても、大丈夫!
 今日は駄目でも、明日駄目でも、明後日はうまくいくかも知れません。その逆も然り。
 どうかな、どうかな……
 ドキドキわくわくしながら、肩の力を抜いて取り組んでいきましょう♪
 


***

 紹介が遅れました。
 皆さん、はじめまして。
 バセドウ栄養士の、ちゃーちる先生です!

 食べるために産まれてきた、食事がだいすきな新米お母さんです。
 栄養士、保育士の資格を持って、日々娘の育児に励んでいます。
 詳しい経歴は、自己紹介記事をご覧下さいませ。

 
 栄養士として、保育士として、
 そして皆さんと同じひとりの『親』として、
 一緒に楽しく子育てライフを送るためにnoteをはじめてみました。

 本業があるのでゆっくりにはなると思いますが、役立つ情報や、ちょっとした小話、皆さんからのご相談にお応えしたり、楽しくやっていきたいと思っております。
 栄養学や育児について記事を書くのは、”初めて”です。温かく見守って頂けますと幸いです!笑
 ゆくゆくはYoutubeのチャンネルを開設し、動画でのレクチャーもしていく予定です。そちらもどうぞお楽しみに。
 一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。



 ーー離乳食って、何が大切なの?
 この記事を読み終えたあなたは、きっとこの問いに答えられるはずです。

 今後、より具体的に離乳食に対する心構えについて記事にしていきます。
 幼児食にも触れていきます。
 ゆるーく楽しーくをモットーに皆さんに情報共有していきますよ。
 楽しみにお待ち下さいませ。

 皆さんの毎日に笑顔が溢れますように!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?