見出し画像

理想の恋人(ヒト)⑩


ここからその後の事実経過と共に、色々と壊れていく過程を淡々と描かせて頂きます。これからの時代が抱える闇の一部として、ご理解ください。

落としどころを考えました。多様性は大切ですが、どこまで自由にして良いモノなんでしょうね。


理想の恋人ヒト、贈ります つづきです。…


最近外見クンの様子がどうにもおかしかった。
人と話す機会が明らかに少なくなった。会議でも性急に話をまとめようとして、時間をかけることを嫌うようになったらしい。特に残業に関してはあり得ない、という雰囲気を全身にみなぎらせていた。女子内での会話でも評判は下がる一方だ。こちらに興味がない、無関心であるオトコは女子の人気を大きく下げてしまう。おまけにここ1週間ほど欠勤が続いていた。上司のメールに返事はあるようだが、体調が良くない、しばらく年休を使わせて欲しい、と言ってきただけだったようだ。

女子間でも外見クンの情報は少なすぎた。オトコ友達と言えるほどの友人もなく、頼みの片山クンも「ゴメン、オレにはムリ。」と早くに撤退を決め込んでいた。本当にひとりの世界に入り浸っているのだろうか。様子を見に行きたかったが、一緒に行ってくれそうな人も見当たらないし、そもそも私が彼の部屋へ行く理由を見つけるのが難しかった。そうやってワタシはモヤモヤした気持ちを抱えながら日々を生きていた。それから少ししたある日の朝、事件は起きた。

その日は朝から社内が不穏な空気になっていた。強面こわもてな背広姿の男性数名が社長室を訪れ、人事と総務の部長が血相を変えて社内を飛び回っていた。廊下ですれ違った麻子が言うには、男達の雰囲気が普通ではなく、まるで別の世界の生き物の様だったそうだ。こんな小規模な食品メーカーに何の用だろう、と皆不安と恐怖から中の様子を遠めに伺っていた。男たちが帰っても、しばらくは箝口かんこう令(外部に口外しないこと)が敷かれたように何のお達しもなく、上司に聞いても何の情報もでてこなかった。でもそれから数週して、ニュース記事で大々的に外見クンのことが取り上げられると、彼の勤務先として昼夜を問わず興味本位や嫌がらせの電話が会社にかかってくるようになった。

SNSの世界では雑多な記事が立ち並んだ。外見クン関連の記事の多くは悪意と中傷に満ちていて、とてもワタシ達が平常心で読める内容ではなかった。何かの事件に巻き込まれたのかと思ったが、やはりあのAI人形ラブドール絡みの事件のようだ。購入者リストの中に外見クンの名前があり、販売した台湾の企業に機密情報を流出した嫌疑がかけられていた。外見クンが機密情報漏洩?ワタシ達の業務に大した機密などあるのだろうか?ワタシは外見クンの無事を願う一方で、記事の多くには疑問と怒りしかなかった。どれも外見クンの実際とは大きくかけ離れていたからだ。

記事が出回って数日、ようやく各部署の上司から今回の件に関する最低限の情報が明かされた。外見クンは国家間の機密保持に関わる情報漏洩に抵触したとして当局に拘束された。あの外見クンがテロリストのような行為に加担したとは到底信じられなかったが、警察と政府の上層部により今回のAI人形ラブドール購入者は一斉確保の判断に至ったようだった。

後から聞いたハナシでは、あの日彼のことで社内の幹部連中に事情聴取があったようだ。名刺は渡されなかったが、本人たちは「国家公安警察」と書かれた身分証明書を見せていたそうだ。要約すれば「Moned社がAI人形ラブドールを利用して、購入者の個人情報にとどまらず、彼らの持つ業務上の機密事項まで入手しようとした」、これが今回の事件の概要だ。


(イラスト ふうちゃんさん)

                                                                                                         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?