見出し画像

春うららかに、カミングアウト

突然ですが、結婚生活やり直してます


頭のネジがカラカラと音を立てつつ、今日も生きてます。今日はお題の通りカミングアウトを一ついかせて頂きます。

私はかつて熱情に溺れたところを今の奥さんに支えてもらいました。そして彼女の妊娠を機に結婚しました。今では男子2名のお子さんを持つ、至ってマジメな人間を演じています。

最近私がこのnote記事を夜更け早朝に励んでいることに奥さんが気づきました。何してんの?最近1ヶ月くらい様子おかしいよね、お酒の量も多いし、時々酔ってオカシなこと言うし、なんか疲れてるし、どうしたの?と数週にわたって問い詰められていたボクは、先日ついに正直に白状してしまいました。

カミングアウト①「前のヒトのこと、今でも好きなんです。」


はい、アウトです。最低ですね、キミ。バレちゃいけませんぜ。


そうです。よく分かっています。オトコとして生きるボクらなんて、女子にとっては如来様の掌を飛び回るオサルさん(西遊記の孫悟空)と同じです。機微に敏感な女子の目をかいくぐって隠密に行動するのは本当に大変で、至難のわざです。スパイファミリーを地でいくようなものです。ずっと考えないようにしてたけど、時々思い出していたこと、昔撮った写真を見つけてからずっと動悸が止まらなくなっていることを打ち明けちゃいました。ボク、正直ですね。

結果、泣かれました。大泣きです。当たり前です。
「ホントは分かってたよ。でもこうなるって分かってて言ったんだよね。」
いや、ボクを問い詰めたのは誰でしたっけ?などと言える訳はありません。
久々に二人で葉山デートを楽しんで、1日仲良くした後だったし。きっと大丈夫、とか思った自分が愚かでした。


そしてボクは途方に暮れて、肩を抱きつつ慰めます。こういう時はキチンと向かい合って話す。そして何度も謝る。ボクは過去の辛い経験から多くを学びました。

甲斐かいあって何とか落ちついてくれました。
「悲しい。その内いなくなるかもって心配になる。もう不安は消えないから。」
と言われたので、
「大丈夫。過去には戻れないし、望んだ過去はもう何処どこにもないってわかっってるから。だから今の生活を大事にしてるんだよ。」
と話して分かってもらいました。

ただこれを契機に、
「私の事なんて本気じゃなかったんでしょ。身代わりだったんでしょ。そう言えば私、結婚してくれなんて言われてないから。」
怒濤どとうのように攻められました。ひたすらに慰め、謝り、言葉をかけることを繰り返し、再度プロポーズの言葉をきちんと述べました。

「じゃあ、指輪して。」

知覚過敏系のボクはアクセサリーの類いがキライで、結婚する時も奥さんの分しか指輪を買いませんでした。仕事するのにジャマだからと説明してました。ですが、今回は静かな迫力を持って詰められており、白旗をあげて了承せざるを得ません。あんなのただの石ころじゃんって思うボクと、宝石に胸ときめかせる女子とを隔てる間には、大きなナイル川が流れています。

今度一緒に新宿まで買いに行きます。ついでに西新宿でご飯もご馳走して、春物の服もプレゼントします。

カミングアウト②提案:「じゃあ、新婚生活からやり直そう。」


何を思ったのか、ボクの口からは意外な言葉が湧いてきました。そう言えば結婚当時からボクは転職もあって仕事が忙しく、数年は働いて寝るだけのような生活でした。奥さんも出産に育児と大変で、しばらくゆとりのある生活なんてしていませんでした。ボクは昨年閑職への異動を希望し半ば引退の身であり、お子さん達もまずまず成長してくれていて、今さらながらに新婚生活をやり直すことになりました。自ら望んでのことなのか、よくわかりません。ふとそんな気分になりました。

やるからには本気でやる。

ボクのポリシーの一つです。数年前から料理や家事が一通りできるようになったこともあり、食事の支度や買い物、掃除は一緒にこなすようにしました。スキンシップも積極的に採用しました。ボクはアメリカ人ではないので、さずがに子どもの前ではしませんが、二人の時には仲良くするようにしています。20年ぶりに新婚生活のやり直しです。

「どこにも行かないでね。時々不安になるんだから。」

時々言われます。こんなに仲良くしといて、何言ってんの?とも思いますが、誰のせいなの、って言われると何も言い返せません。きっと不安やわだかまりを抱えつつも、顔には出さないようにしてくれるのでしょうね。時々何かのタイミングで泣かれます。ボクも自信があるかと言われたら、そう思いますとしか言えません。
一緒にいられる間は後悔のないよう、大切にしたいと思います。

「いつまで続けるの?」

時々こうも聞かれます。なので、ずっとだよ、って答えます。
朝夕のハグとキスはかかしません。やがてこれが当然のようになって生きていくのだと思います。恋愛なんて好きになったヒトとしかできません。



カミングアウトの結果

① ダイエットは順調に成功。目標まであと4kg。
 note開始前より恋わずらい状態でしたので、さらに体重が減りました。
 おかげでランニングの平均タイムが随分と良くなりました。
② 酒量を減らせた。夜にオカシなことを口走らなくなった。
 不安からアル中のようになっていましたが、少し落ちつきました。
③ 夫婦仲が円満になった。
 奥さんの笑顔が増えました。経過次第ですが、今は良好です。
④ 指輪購入というイベントが増えた。
 何か悪行を働いたら指輪がキュッと締まる仕様になってる?らしいです。



大切なヒトを大切に、きっとコレは人生の教訓かもしれません。
近くのヒトは意外に見てないなって、驚きます。新しい発見がたくさんあります。

皆さん、いかがお過ごしですか?


(イラスト:のだかおり イラストレーター さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?