見出し画像

【女性必見の快便生活!!】腸活のススメ〜内側から輝く自分磨きを。

今回は女性の自分磨き特別編【腸内環境を整えて内側から綺麗になる】について話していきます。

皆様は健康にはどのくらい気を使ってますでしょうか。

正直若いから大丈夫だと思っている節はありませんか。
最近はファーストフードの普及で食に困ることの無くなった時代です。
しかも【Uberイーツ】など宅配業界の発展によって本当に便利になりました。

僕もちょこちょこお世話になってます。。。

ただファーストフードやコンビニの食事などずっと摂っていて健康は維持できるのでしょうか。
また美容に関してはどうなのでしょうか。
女性なのでこだわっている方も中に入ると思いますが、食生活が美容などにはすぐに現れてきます。

実際に【腸内環境が良好な人】と全く何も気にしてない人にお会いすると【輝き】のようなものは確実に違う気がします。
しかも年齢を重ねれば重ねるほどその違いは大きくなっているような気がします。

そこで今回は【自分磨き】の一環として体内環境に触れていきたいと思います。

実際に芸能人やモデルの方の中では【腸活】というのも流行っているみたいです。
ウエストや肌艶にかなりの違いが出てくるようです。

ただ普通に生活しているだけで誰かに見られる仕事をしているわけではないと思いますので、そこまで徹底してこだわる必要はないかと思います。

腸内環境を整えることの重要さに触れていきながら、
今の生活の中で無理なく出来る内側から輝く方法を話していければと思います。

【自分磨き 女性編】~内側から輝く最強美人になる方法~

【腸内環境の良い状態って??】

まず腸内環境を整えるといってもどんな状態が腸内環境が良い状態なのでしょうか。
そもそもの仕組みがわからないという方も沢山いると思いますので、腸内環境の仕組みについて書いていきます。

腸内環境の健康状態は【菌のバランス】によって決まります。
人の腸内には良い働きをする【善玉菌】と、悪い働きをする【悪玉菌】とそのどちらでもない菌が存在してます。
善玉菌でよく耳にするのが【ビフィズス菌】などです。
この3種類の菌のバランスが腸内の健康状態のパロメーターになります。

腸内環境が良いというのはこの善玉菌の数が悪玉菌に対して優勢であり、悪玉菌が腸内に住み着いたり繁殖したりするのを抑えている状態の事を言います。

反対に生活習慣や食生活、ストレスなどで悪玉菌が善玉菌より増殖してしまうと腸内の不健康な状態と言えると思います。

【腸内環境のチェック】


善玉菌が多い状態の事を腸内環境が健康的だというのはわかったけど実際にどうやって日頃のチェックをしていくのでしょう。
自分の体の中なので覗く事はできませんからね。

日頃のチェックは【お通じ】を確認しましょう。
便というのは読んで字のごとく体からの【お便り】なのです。

善玉菌がしっかりと多い状態の腸内が健康にある人の便は黄色寄りの褐色で悪臭もせずに形はバナナ状になります。

反対に便が黒かったり、悪臭がする場合は腸内環境も乱れていると言って良いでしょう。また日頃から下痢気味だったり便秘しがちという方も腸内環境は乱れていると言っていいと思います。

日頃からチェックすることですごく違いのわかりやすいポイントだと思いますので、
腸内環境の健康に努め始めたら意識して確認してみるといいと思います。

【腸内環境を整えるメリット】

それでは腸内環境を整えるとどんなメリットがあるのでしょうか。
正直メリットがないのであればやる意味もないですし、楽しくないですよね。

実は腸内環境を整えるというのは思っている以上にメリットばかりなのです。
下記にまとめていきます♪

メリット1:便秘になりにくい

腸内環境と便通は大きく関係してます。
便秘とは、便の水分量が少なく硬くなったり、便の通り道が狭くなったりして便通が悪くなる状態を言います。
便秘になると排便が困難になるだけではなく、おなかが張ったり食欲が無くなったり、腹痛が起きたりします。
また【肌の調子】にもかなり影響を及ぼします。
肌の乾燥につながったり、肌荒れを起こしたりします。
これがストレスにつながり更に悪い影響を招く可能性があります。
腸内環境を整えて腸の働きを良くすることが重要です。

メリット2:下痢になりにくい

下痢の予防・改善のためにも、腸内環境を整えて大腸を健康に保つことが重要です。
下痢とは、便中の水分が異常に増加し、便が柔らかくなりすぎている状態のことをいいます。
便に水分が少なすぎる便秘と、水分が多すぎる下痢の状態は一見正反対のように見えますが、原因は同じ腸内環境かもしれません。
便は大腸内で食べ物のカスと消化液が混じったドロドロのものから水分が吸収されることによって作られます。
大腸が水分を吸収しつつ便を肛門に送り出す運動に異常があると、水分がうまく吸収されず下痢になってしまうのです。
善玉菌は腸内フローラのバランスを整え、腸の働きを正常に保つため、腸内環境の悪化が原因の下痢を改善できると考えられます。

メリット3:免疫力が上がる

健康を保つためには免疫力を上げることが重要です。
腸内環境を整えることは免疫力の向上にもつながります。
免疫とは私たちの身の周りに存在する体に有害な細菌やウイルス、ほこりや汚染物質などを排除して身体を守る機能のことです。
免疫力が衰えると風邪にかかりやすくなったり、アレルギー症状が悪化したりしてしまいます。
実は人間の免疫細胞は半分以上が腸の中に生息しているため、腸内細菌の働きを高めることで免疫力を高められると考えられます。
善玉菌は免疫細胞を活性化させ、細菌やウイルスなどの病原菌から身体を守るはたらきを持っているのです。
人間の免疫力は通常20代がピークで、加齢に伴って低下していくといわれています。

メリット4:太りにくくなる

「腸内環境を整えるとダイエットに良いって聞いたけど本当なのかな?」と気になっている方も多いでしょう。
実は腸内細菌のバランスと肥満には関連があると考えられています。
肥満は主に、食事から摂取したエネルギーが使いきれず、脂肪として体内に蓄えられてしまうことによって起こります。
腸内細菌のうちの「フィルミクテス門」と呼ばれるものは食事から多くのエネルギーを取り込んでしまうため、フィルミクテス門が腸内に多く生息している方は肥満になりやすいといわれているのです。
また太ることでさらに腸内細菌のバランスが悪化する、悪循環にも陥ってしまいます。
つまり、腸内の細菌のバランスを整えフィルミクテス門を減らすことで、太りにくくなる可能性があるということですね。
また、腸内環境が悪いと便秘になってしまうことはご存知の方も多いでしょう。
便秘が続くと基礎代謝が落ちて脂肪が燃えにくくなるため、痩せにくい体になってしまいます。
「あまり食べていないのに太りやすい……」
という方は腸内環境を整え多様な腸内細菌を共生させることで、太りやすい体質を改善することができるかもしれませんよ。

最大のメリット:美肌になる

今回は【綺麗になる事】が目的ですので一番大きなメリットはこの点になります。

先にお話しした話とリンクするのですが【便秘】になるという事が美肌にはかなり大きな影響を起こすのです。
便秘になると腸内には食べ物を腐らせる悪玉菌が増えます。
そうなると有毒ガスや活性酸素を発生させるのです。
この発生した有毒ガスや活性酸素は更に腸内環境を悪化させ血液を通して全身に運ばれて末端組織であるお肌に悪影響を及ぼします。

またストレスや暴飲暴食も腸内環境の乱れを引き起こして肌の新陳代謝を遅らせたり免疫力を低下させたりします。
これによって【シミ】や【シワ】の原因となる事があります。
腸内環境を正常に保つという事は想像以上に女性にとって重要な要素であることがわかりますね。

では次はどのようにして腸内環境を整えたら良いのかをお話ししていきます。

【腸内環境を整える方法】

腸内環境を見直すときにまず行って欲しいのが【食生活の改善】です。
腸内環境を整えるためには【善玉菌】を増やしていく必要があります。
どのような食事を心がければ【善玉菌】が増えていくのかを下記にまとめますので、参考にしてください。

⇩ここからは本コラムをご覧ください⇩

【女性必見の快便生活!!】腸活のススメ〜内側から輝く自分磨きを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?