見出し画像

親子関係と恋愛〜後編〜

前回は、親子関係と恋愛って切り離せないものなんだな〜に至るまでのお話をしました🧚‍♂️

あまりにも長くなってしまったので今日はその後編のお話🫶

気になる方はぜび前編からお読みください。




そうして私はまず、
父親に今の思いを全てぶつける事にした。



タイミングよくその当時コロナ渦で
お仕事も無くなり体もボロボロになっていたので
この先どうしていくんだ?と話し合いをしようと
両親から言われた。


そこで泣きながら子どものように思いを話した。


私は!今!これもあれも辛いの!
これくらい出来るだろうってパパは言うけど!
痛くて動かせないの!

とか、

そういう風に言われるの嫌だった!
私のことなんかどうでもいいと思ってるんでしょ!
😡😭😡😭


みたいな泣き怒りで感情のままにぶつけた
(おすすめはしません)

ちこちゃん、もう年齢的にもだいぶ大人である🕺🏽


でも私はおそらく、親なら受け止めてくれるだろうというほのかな期待があったので
こんな行動を起こすことが出来た。

そして返ってきたのは
父親がどんな思いでいたかということと
父親なりに葛藤していたこと

私は、そこにちゃんと父親の愛情を感じることが出来て


ああ、私はパパに愛されていたんだな。
会話がなくてお互いの気持ちが通じ合えてなかっただけなんだな。

と感じることが出来た。



なのでこれまで父親に感じていた
敵対する気持ちや恐怖心、嫌悪感までもが

ゆっくりと薄れていった。


あ、なんだ、この人は私の味方だったんだ🐒
不器用で伝え下手なだけだったんだ🐒

と思えた。

まぁ、めんどくせえタイプの男だな😑
とも思ったけどw



でもそこからは私が父親を見る目が変わったので
明らかに父親の私への態度が変わったと
感じるようになった。


痛いから出来ない。お願い🥺と言えば
やってくれたり、
あれこれ詮索されることも無くなった。


嫌なことをされたと思ったら素直に

パパはそれに対してなんも思わないかもしれないけど
私はすごく嫌なの!

と伝えることが出来るようになった。


これまでは、
言ったら怒鳴られるかな🥺
とか怖くて言えなかったり

どうせ言っても治らないし空気悪くなるだけだから我慢しよう、もうパパ嫌い😑

と勝手に自己完結して
嫌ったり言えなかった事が言えるように変化した。


それもこれも原動力は
その当時好きな人がいたからである🕺🏽


男性とのコミュニケーションの取り方がこのままだと
私は好きな人のことを勝手に嫌いになっていくし
彼のことが怖くなっていく。

と感じたからだし


好きな人や他人である男性とオープンハートにコミュニケーションを取るのはやはりハードルが高かった。


でもその点、

パパは私を愛してくれてたんだ。

と感じられた父親なら
娘である私を嫌いになるわけない。見放されない。

と思っていた。


仮にお願いしたことを断られても嫌いだからではないし
仮に嫌な事を伝えて治らなくても
こいつはダメだこりゃ。で済む。

なぜなら、


父親は父親であって
それ以上の関係性は無いからである




父親は

私のパートナーじゃないし、
一生一緒にいなきゃいけない存在でもない

育ててくれたことには感謝するし
父親への愛がないわけではない

だけどもし仮に
心身が苦しくなるなら縁を切るなどしてもいいし簡単に離れればいいと思える。

それもお互いにとっての愛なのである。


まあこれもお互いが健全な心持ちである事が前提だけど。


仮に毒親の場合、
子どものことを子どもとしてだけで見てない可能性もあるし
そんな状態で育つと子ども側も親を親以上に見てしまう事がある。

だから簡単にはいかないのかもしれない。


健全な親子の関係というのは
子どもが成人するまでは

親が子どもの世話をしたり愛を持って成長を見守ること。

成人した後は、子どもの幸せを願うこと。


だとわたしは思うから。


だからそこにあれこれ感情が乗っかるとおかしな事になるよね🫠


そう、だから私も3〜4年前までは健全な親子関係では無かったんだよね。


でもそんな感じで私は好きな人とのコミュニケーションの練習台に父親を使う事により

父親への気持ちや満たされなかった幼い頃の
パパに甘えたい。パパに愛されたい。

という気持ちが成仏していくような感じになった。


そこでようやく思うのです🕺🏽


親子関係と恋愛は関係してるなと🤔



良好な親子関係を築けてないと
相手に父親の影を求めてしまうから
幼い頃足りなかったのものを相手の男性に求めたり

あるいは父親の許せなかった部分を相手の男性に見てしまうと相手の男性のことを許せなくて全てにおいて不信感が募る。


これは逆もしかりで
相手に母親の影を求めてしまうから
幼い頃物足りなかったものを相手の女性に求めたり
母親の許せない所を相手の女性に見てしまい激昂したり不信感を募らせる。


マザコンやファザコンも、
もしかしたら健全な関係性を築けてなくて起こることなのかもしれない。

これに関しては出会ったことや経験した事がないからわからないけど、おそらくそう思う。




そうやって、少しずつ気づく事ができた今
私には好きな人も恋人もおりませんが👻

でもオープンハートでコミュニケーションを取る事や
相手のことをまるっとそのままで見たり
誰かの影を見る事なく相手を見て
接したり出来るのではないか?と思ってるし

それにチャレンジしたいなと思っている🕺🏽



人間関係の土台ってコミュニケーションというけど
恋愛やパートナーシップに関しては
コミュニケーションにプラスして
親子でどんな関係性を築いてきたか、もしくは築けてるかがやっぱり大切なんだなと思う。

そんな事をふと思い文字に起こしたら前編後編になってしまいました🫠


最後までお読みくださりありがとうございます💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?