見出し画像

親子関係と恋愛

よく言われる事だけど、
恋愛やパートナーシップを上手くいかせたかったら
自分の親との関係が良好でないと上手くいかない。

という事🕺🏽



私はこれに関してずっと、

そんなわけないから。決めつけんな。

家族の関係と恋愛が関係するなんて勘弁してよ。

と思ってた。



でも、でも、今思うのは

やっぱり、その通りであるなぁということ🕺🏽


それくらい、
健全な親子の関係性が育まれてなかったり
わだかまりがある人って

たぶん恋愛が上手くいってなかったり
表面では上手く見えても実は健全ではなかったり
パートナーシップもつまずいたり上手くいってなくて悩む人が多いのではないか?

と思う。




そんな私はどうかというと、
これまでずっと上手くいってなかった人である🫰🏻


でも今ならその理由もちゃんと分かる。



私は思春期から大人になっても尚、
なんなら3〜4年くらい前までずっと
父親が嫌いだった👻



嫌いというのも、反抗期の頃をずっと拗らせているような状態であった。




だから父親のような性格とか気質のある男性は絶対選ばなかったしそんな男性を否定してきたし


結婚をするならパパと真逆の人がいい!って
中学生の頃からずっと思ってるくらい


父親がとにかく嫌だった。


幼い頃はきっと父親のことが好きだった。


私の父も母もいわゆる毒親ではなくて、
ちゃんと愛情をかけて育ててくれた親である。


休みの日にはどこか遊びに連れて行ってくれたり
大型休みの時期にはキャンプとか
夏には海水浴もしたし
近くの温泉宿に泊まった記憶もなんかもある。

時々遊園地とかディズニーとか大きなParkとか
そんな所にも連れて行ってくれたし
たくさん一緒に遊んだ記憶もある。





なんかその話を聞くとちゃんと愛されてるやん?
って思うけど、


私は愛されてると思えてなかった。

ぜんっぜん足りなかったのだ👻


3人姉妹の真ん中の私は、私を見てくれてる。とか
私が優先されてる感を感じることが出来なくて


私はこの家の人に愛されてない😑

と感じるようになりそのまま思春期へ突入。



思春期はホルモンの関係で反抗的にもなるし
女の子にとって、父親への気持ちは変わる。

くさい、汚い、触るなw



みたいな状態になる。私もそうなった。
だから会話もしたくなかったのでほぼ無し。



そうして避けて避けて過ごした日々が積み重なり
思春期が過ぎてもなんか、父親に関しては
話をする機会がうんと減り

父親のことが表面さえも見えず怖くなった。


日々の発言、日々の態度、母親への態度、ふるまい


決して暴力とかモラハラとかそんなではなかったけど



私の価値観が家の外で形成されるに連れて
父親のことを解せなくなり

父親を敵のように見るようになった。




だから
もうずっと分かり合えない。相容れない
彼は私のこれからの人生には要らない存在

そんな風に思って生きてきた。



だけど、だからこそ、

男性との関わりの場面では
愛を欲しがり過ぎるし
思ってることは言えないからコミュニケーションも
取れないことが起きていて

いつも上手くいかなかった。



父親を許せない、父親の愛がわからない

だから、それを世の男性にもそのまま見てしまう。

という現象が起きていた。




どういうことかと言うと、


パパに愛されたいのに別の男性に愛を求める
パパが怖いから男性のことも怖く見える
パパの嫌な所が許せないから男性のことも許せない

ということ。


これは全部私の身に起きていたこと。


父親との関係がこんなに恋愛の場面でも出てるなんて当時は思いもしなかった。

関係ないと思ってたから。



でもある時


親子関係を良好に解消したら
恋愛やパートナーシップがスルスル上手くいった

という話を聞いた。


うそだぁ😑と思ったけど、
その当時私には好きな人がいた🫶

久しぶりに出来た好きな人だった🤭


その時に思ったのが、


彼と付き合って、上手くいって、仮に結婚したとして(妄想爆発)

彼のことを嫌いになるのは嫌だなと思った。

何か嫌なことをされたら嫌な気持ちになるけど、
嫌な気持ちになったことを伝えないまま

こいつは無し!ってしてたら
一生パートナーシップなんて築けないし
せっかく好きになった人なのに悲し過ぎん?

って思う時があった。


ここから、私の中で父親との関係における
幻想を終わらせなければという思いが芽生えて
行動に移すことが始まったのである🐹



なんか超絶長いのでこの先のお話は後編にて
お話します。

後編は明日アップします🙂‍↕️
お楽しみに🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?