見出し画像

心が軽くなる名作漫画

ごきげんよう、CHIKOです♡


ずっと忘れてて、
最近ふと思い出した、昔好きだった漫画があります。


約20年前に愛読していました。笑

悩んだ時、疲れた時、
悲しくなった時、行き詰まった時、暇な時…


いつ手に取っても
何かしら学びがあって
心が落ち着いて、ちょっと元気が出る

そんな心が軽くなる漫画。


その漫画とは…


「ブッタとシッタカブッタ」シリーズです!



ブッタは出てきますが
別に仏教本というわけではなく、
キリスト教信者の人でも安心してお読み頂けます。笑


とにかく
このゆる〜いテイストのブタが
人生(ブタ生?)に悩みまくったり
煩悩にまみれながらも

めっちゃ良いアドバイスを貰ったりしながら
なんとか前を向いて生きていこうとする
ストーリーです。


こんなにゆるいのに、かなり深い…
というギャップがたまらなく好きな所です。


短編集の寄せ集めという感じで
4コマで完結したりしてるので
1巻買ったら続きを何冊も買わなくちゃいけなくならないのも良きです。

(とか言って、ハマってシリーズ全部読んだけど笑)


↓色んなシリーズがあります。


↓2023年に最新作が出てるなんて!買おう。笑


ちなみに私は
漫画は全く詳しくないし
スラムダンクくらいしか読んだ事がありません。

だから漫画好きのオススメというより
ただの読書好きがたまたま好きになった漫画
という感じですので悪しからず。。



とにかく
心が軽くなって、クスッと笑えて
ちょっと明るい気持ちになれる漫画です。

私のnoteもそんな感じの
立ち位置を目指していきたいなと
改めて思いましたとさ。

気になった方はぜひ〜

ではでは〜(*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?