見出し画像

【お悩み・質問募集】哲学者エピクテトスに聞いてみたいお悩み・質問を募集します!「エピクテトスなら、どう言うの?」対談企画

書籍『その悩み、エピクテトスなら、こう言うね』の著者・吉川浩満氏と山本貴光氏のお2人をお呼びしてZoom対談(モデレーター:グロービス経営大学院教員 難波美帆)を行います。

【エピクテトス先生って?】

そこで、古代ローマの哲学者エピクテトス先生に聞いてみたいお悩みを募集します!エピクテトス先生は、1900年前の古代ローマで奴隷から自由な哲学者となり、数々の悩み相談に答えてきた方。悪名高い皇帝ネロの時代に正気を保って生き抜くための実践的な哲学を説いています(詳しくはこちらの書評へ)。

いただいたお悩みは、いくつかピックアップし対談で、読み上げ回答させていただきます。

【お悩み・質問例】

・年下の何もわかっていない上司にイラつきます。どうしたらこのイラつきがおさまるでしょうか?
・どうして私が絞首刑に?(ローマ帝国皇帝ネロの時代の悩み相談です)
・高3です。将来役立つ進路を選べと言われますが、将来のことってどうやったらわかるのでしょうか? 
*書籍『その悩み、エピクテトスなら、こう言うね』より要約抜粋。

など、ご自身の人間関係、仕事、政治、コロナ禍から将来への不安や過去の後悔など心に引っ掛かり悩みとなっていることを書いてお送りください。また、

・古代ローマに比べて現代は“権内”のことは増えています。その1つが選挙権だと思いますが、なぜ投票率はあがらないのでしょうか?
・エピクテトス先生は権内・権外を冷静にわけて生きろとおっしゃいますが、そんな風に生きて味気なくはないですか?

などのエピクテトス先生にしてみたい質問も応募します!

【応募フォーム】

お悩みの送り方法は、次の2つのどちらか。
①noteのこの記事のコメント欄にご記入ください。
こちらのフォームまでお送りください。

お悩みは、社会人なのか学生なのかなどご自身の背景も書いていただけるとより状況がわかりやすく、お悩みにもお答えしやすくなります。

7月19日(日)〆切です!

*採用された場合、ニックネームや年齢性別は公開させていただきます。悩みは要約することがあります。
*紹介された内容は、グロービス知見録Youtubeチャンネルにも掲載され、グロービス知見録に動画やテキストとして転載される可能性があります。ご了承ください。

ふるってご応募ください。

GLOBIS知見録公式note編集部

▼お悩みに回答いたしました!ご応募くださったみなさま、どうもありがとうございます!