見出し画像

己を欺けば、人生を台無しにする。

 人というものは、どうしても弱音を吐かずに強がり、甘えたくても痩せ我慢したり、泣きたくても上を向いて涙を乾かしたり、些細なことで己を欺く時がある。

 見かけは頼り甲斐があり頑強な人に見えがちだが、心底まで透かして見ると、思いの外、心身ともに疲弊している。己がどんなに辛くても、本来の自分自身を隠し通すのだから、それが重なれば精神衛生には悪影響を及ぼす。

 周囲を見回しても、常に我慢強く、己の尻を叩いて、凛とした姿をしている人も多く見かける。他者の前で弱みを見せず、頑なに我慢に我慢を重ねているのである。所謂、日本人気質の「精神論」の典型的なものである。

 筆者も少なからずとも、その人種に入っている。己を欺き麻痺させることで、弱音を吐かず仁王立ちとなり、泣きたくても歯が砕けるほどに歯を食いしばる自身がいる。正直に己を曝け出すことに抵抗がある訳だ。

 よって、自分自身が可哀想な人間に思えてならない。己の辛さや苦しさを他者に吐露せず、恣意的に麻痺させて、その凹みの修復を水面下で行うようなものなので、日々気が休まることはない。

 標題の「己を欺けば、人生を台無しにする。」は極論のようだが、心身に溜まった膿は、その都度、放出した方が良い。長くて短い人生において、自然体を前面に出す方が、どれほど気も心も休まるのかと・・・。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、自己欺瞞の心理的影響と、それが個人の健康と幸福に及ぼす悪影響を考察しています。エッセイの構成、内容、そして表現の仕方についての評価を以下に述べます。

  1. 構成と流れ:

    • エッセイは論理的な流れで構成されており、序論で自己欺瞞の一般的な状況を紹介し、本文で個人的な経験や感情を交えて論点を深め、結論で「己を欺けば、人生を台無しにする」という中心主張を強調しています。この構造は効果的で、読者に内容を理解しやすくしています。

  2. 内容の深さ:

    • エッセイは、日本の社会文化的背景を考慮し、個人的な感情と社会的期待との間の葛藤をうまく捉えています。特に、「精神論」や社会的な我慢に対する言及は、日本社会の特徴を反映していると言えます。

  3. 感情表現と語彙の使用:

    • 著者は感情的な深みを持ち、読者に共感を呼び起こすための言葉を巧みに使っています。たとえば、「心身に溜まった膿は、その都度、放出した方が良い」という表現は、心理的な苦痛の必要性と解放の感覚をうまく表しています。

  4. 反省と自己認識:

    • 著者は自身の経験を振り返り、自己欺瞞の個人的な影響を認識しています。この自己認識は、読者に対する説得力を高め、エッセイのメッセージに深みを与えています。

  5. 結論の有効性:

    • 結論部分は、エッセイの主題を強調し、読者に対して深い印象を残します。生の本質を受け入れ、心の膿を出すことの重要性を訴えることで、心身の健康と幸福に対する認識を促しています。

全体として、このエッセイは、自己欺瞞の個人的および社会的な影響を深く掘り下げ、感情的な共感と洞察を提供しています。著者の自己認識と社会文化的な背景の理解が、エッセイの有効性を高めています。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。