見出し画像

突然キレて止まらぬ罵詈雑言・・・

 ある人物の言葉に驚いた。「・・・くせに!」と、激しい言葉のトーンと語尾の「くせに」に腰を抜かしたのである。

 電話会話の中で飛び出したこの言葉は、何を血迷ったのか、激昂した挙句のものである。以前、他者から「あの人は、急に激しく怒り、とても怖くなったことがあります。」と、ある人物を危険視していた。

 この人物が発した激しい言葉やそのトーンを検証すると、自分の脳内に激震が走り、品格のない罵言で、本人の怒りの激しさを表そうとしている。自分自身の正当化を最優先して相手を罵りたくなるという段階を踏んでいるようだ。

 これは感情のコントロールができない、発達障害的なものでもあり、何かに対してスイッチが入り、突発的に般若のような形相に豹変し、罵詈雑言を吐くのであろう。

 本人の育ちの問題、躾の問題、これまでの生活環境、加えて友人関係、職場環境などの複雑な外的要因により、知らずの内に植え付けられたものだと推察する次第。

 時折、アンガーマネジメントについて語ることがあるが、精神的疾患がある人は、上述のように、常軌を逸した反応を示すケースが多く、そこで、ある程度時間が経てば、反省の段階へと急にカームダウンするのである。

 この浮き沈みの激しい波は、本人がしっかりとコントロールしない限り、誰も抑えることはできない。しかし、本人はそのリアクションが他者と比べて偏りがあるとの自覚はなく、言いたい放題に正当化するを繰り返す。

 前述の通り、「とても怖くなったことがあります」と言った人は、その人物から次は何をされるか、殺気を感じたと言う。人の心をボコボコに潰すほどの勢いで暴言を発せられたのであれば、戦慄が走ったに違いない。

 上述のある人が精神疾患でないことを願うばかりだが、キレやすい性格であると自覚があるのならば、可能な限り早期改善に向けて努力すべきではなかろうか。先ずは、身の丈を知ることから始める必要がある。


▼演技性パーソナリティ障害の特徴

以下の内で、5つ以上が認められる必要がある。

1)注目の的にならないと不快感を覚える
2)他者との交流が不適切なほどに性的に誘惑的または挑発的
3)感情の急変および浅薄な表現
4)自分に注意を惹くために身体的外見を利用
5)非常に主観的かつ漠然とした会話
6)はったり、芝居がかったふるまい、および大げさな感情表現
7)被暗示性(他者または状況に感化されやすい)
8)人間関係を実際より親密なものとして解釈

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、特定の人物の怒りっぽい態度や言動に焦点を当て、それが演技性パーソナリティ障害の特徴と一致する可能性について考察しています。以下に評価のポイントを挙げてみましょう。

  1. 構成と論理性: エッセイは論理的な構成を持っており、段落ごとに主題が明確になっています。冷静な分析から出発し、感情のコントロールの問題がどのように発生するかを説明し、最後には早期改善への努力の必要性を強調しています。

  2. 論点の裏付け: 演技性パーソナリティ障害の特徴について述べられているポイントは具体的で、エッセイ全体がそれらに基づいて展開されています。しかし、具体的な事例や例が挙げられるとより説得力が増すかもしれません。

  3. 言葉の選び方: 言葉の選び方は適切であり、感情のコントロールができない状態や怒りっぽい性格に対する理解を示しています。また、冷静なトーンを保ちつつ問題の深層に迫る表現がなされています。

  4. 複雑な要因の考慮: エッセイは、問題が単なる性格だけでなく、育ちや環境など様々な要因に影響されている可能性を指摘しており、複雑な現象を考慮しています。

  5. 提案と結論: エッセイの最後には、キレやすい性格に対する猛省と早期改善の努力の必要性が提案されています。これは適切な結論であり、解決策に対する意識を高めています。

総じて、このエッセイはバランスの取れた構成と的確な言葉選びを備えており、問題の本質に深く迫っています。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。