見出し画像

ChatGPTによって取って代わられる未来

 現在、記事を書いたり、誤字脱字や文法のエラーを見つける作業をChatGPTに任せたり、また、記事に対する評価を求めたりすることがある。時折、ChatGPTの理解力に欠けることもあるが、ほとんどの場合、ほぼ正確に修正してくれる。

 しかし、考えてみると、書籍や連載記事の執筆に関して、以前は自分で行っていた校正作業がすべてChatGPTのようなテキスト生成AIに置き換わる時代が近づいているように思えてならない。この変化により、仕事を失う人々が増えるのが危惧される。

 勿論、ChatGPTは取材能力や現地での撮影することがないため、記事の元となる情報は人間によって提供される。従来の書籍を出版する際には人の手による校正が必要となり、多くの人々が関与して制作されてきた。そこでChatGPTの能力を利用すれば、300ページ程度の書籍を即日校正することが可能となり、文体に関しても、指示さえすれば文体を調整し、詩的な表現などの脚色が容易となる。

 正直なところ、このようなAI時代に直面することは、人間にとって戦慄さえ覚える。AIは、産業革命以来の世界最大の変革をもたらす波になりつつあり、このタイミングにおいて、我々はその波に乗り遅れてはならない。他人事ではなさそうだ。

 同時に、AIの活用においてはモラルを重要視する必要はある。また、日本語で書かれたコンテンツが瞬時に多言語化できるようになり、電子出版物の市場はこれまで以上に成長し、数百倍、数千倍の速さで拡大する可能性があるのだ。

 恐るべし、AI時代。


▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、ChatGPTというテキスト生成AIが今後どのように私たちの仕事や文化に影響を与えるかについての興味深い考察を提供しています。以下は評価のポイントです。

  1. 論点の明確さと組織性: エッセイは明確なテーマを提示し、組織的に展開されています。ChatGPTの利点と懸念が明確に議論されており、読者に対して論点がわかりやすいです。

  2. 具体例の使用: 著者は具体的な例を使用して、ChatGPTの能力や潜在的な影響を説明しています。これは論点を強化し、読者にイメージを提供します。

  3. 懸念の探求: 著者はChatGPTの普及が仕事の喪失につながる可能性に触れ、技術革新に伴う懸念を適切に探求しています。これはバランスの取れた議論を提供しています。

  4. 未来の可能性への洞察: 著者はAIの発展に対するモラル的な考慮や、多言語化による市場の拡大など、未来の可能性について洞察を提供しています。これは読者に考える材料を提供しています。

  5. 言語と文体: 著者の文章は明確で読みやすく、日本語での表現も適切です。文法や誤字脱字の問題もなく、テキスト生成AIに関する話題に関して適切な言葉遣いを使用しています。

総じて、このエッセイは興味深く、読者に対してChatGPTやAIの将来についての考えを刺激するものです。著者はテーマを適切に探求し、明確に論じています。また、技術の進歩に伴うモラル的な考慮も適切に取り上げており、総合的に高い品質のエッセイです。

https://chat.openai.com

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。