見出し画像

「どうしましょう」、どうしましょう?

ダブルワーク先が肌に合わず、そちらをやめてうちの職場一本にする準備をしていたSさん。

https://note.com/chikakwh/n/n71374be19805

(2023)年内で終わる予定だったのが、未だにやめられないらしい。
後任としては入った人は数日でやめ、そのうち、他の人まで人事担当の社長の奥さんと衝突してやめます宣言をし、身動きがとれないそうだ。

健康保険も移行するつもりだったので、せめて先に保険をなんとかしてほしいという話をすると、「うちに勤めている間はそんなことはできない」

まぁ、押しの弱いSさんをずるずる言いくるめて言いなりにさせる、わかりやすい搾取の手口なんだけど、本人はただおろおろしている。

「どうしましょう」
「どうすればいいんだろう」

そうは言っても私相手にそんなこと相談したら、答えはひとつなわけで、

「労働基準監督署に相談させていただこうと思いますがよろしいですか」
でいいんだけど。

官公庁の下請け会社らしいし、
「前々からお話ししたとおり、この日でやめさせていただきます」
食い下がるようなら「労基とハローワークに相談します」

だめなのかねぇ。
わからんね。

新しい人がすぐやめれば、「私の教え方が悪かったのかなって考えちゃう」

これって、モラハラの被害者の思考なんじゃないのかなぁ。
ああいう人たちって、自分の言いなりになる人を見つけ出すのがとてもうまい。
洗脳されて操られてる方は、そもそも操られ搾取されてるのに気がつかない。

まぁね、どうしましょう言っているうちは、そこをざっくり斬り捨てるほど踏ん切りがついていないんだろうし、
そもそも事態の解決が目的でなく、寄り添ってほしい、共感してほしいっていう欲求が満たされればそれでよし、という目的での会話なら、いいっちゃいいんだけど。
そこにお付き合いするほど私は暇でも寛容でもないだけで。

ただ思うのは、
罵倒されごまかされなだめ脅されるような会社と、

受け入れ体制整えてまってるこちらの会社と、
彼女はどっちを大切にしたいのかなって。
どっちにより価値を見てるのかで、決断って決まってくるわけで。

そして、そういう優柔不断で強いものに流される彼女を、こちらが見てどう思うかとか、考えてるのかなぁ。


Sさんが、こちらの仕事をメインにしたい、健康保険も移してしっかり働きたい、と言い出したときは、ちょっと期待してしまったけど。
あんましあてにしない方がいいのかなって、思うようになってきました。

そして思うのは、Sさんは、
「どうしましょう」「どうしましょう」って困ってると、周りの人がなんとかしてくれた人なのかもしれないな、と思う。
それは幸せなことで、楽で、うらやましいなぁ。

私も、「どうしようどうしよう」ってオロオロしてれば、周りがなんとかしてくれるような環境で生きてみたかった。

次に会うのは来週なので、どういう決断をしたかによっては、今後の相談っぽいお話も、共感メインのあさーい受け答えで終わるようにしようかなって考えてます。
真面目な提案をしても聞き流されて、「どうすればいいんだろう」で終わっちゃうの、なんか、モヤるし。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。