見出し画像

子どもや夫にムカつく理由って?

今日こそ
怒らないようにしよう
イライラしないようにしよう
当たらないようにしよう
優しい良いママになろう

と思っていたのに・・・
ハッと気づいたときには
イライラして
キレて怒って
やらかしてしまってました😢

子どもを責めて
後から
自分を責めて
自分はなんてダメな母親なんだろう・・・って。

今から思うと
自分は
「ダメな母親」
というラベルを積み重ねてたんですよね💧

そもそも
なぜ子どもにムカついてしまうんでしょう。

ムカついてしまうのは、
子どもが自分の思い通りの
振るまいや行動をしてくれないから。

とても小さなことでも、
自分の中に
「こうすべき!」
「こうあるべき!」
「××しないといけない!」
「××してはいけない!」
というルールを持っているものです。

例えば私の場合、
冷蔵庫から牛乳を出してコップに注いだら、
すぐ冷蔵庫にしまうということ。

牛乳がダイニングテーブルに置いてあるのを見つけて、
「冷蔵庫にちゃんとしまってね」というと
「少しくらい大丈夫」
と言葉が返ってきたときには、
イラっとして胸の奥でムカついてました。

私が持ってるルールを
無意識に子どもにも課していて、
それを守らない子どもの振るまいや行動に
イラついたり、腹が立つのです。

「子どもを誉めて笑顔で育てましょう」
確かにそれは理想論。
だけど
いつもそんなの100%無理。

映画のセリフの「事件は会議室じゃなくて現場で起こってるんだ!」
だよね〜と自分を納得させて慰めてたんですよね😓

「こうすべき!」
「こうあるべき!」
「××しないといけない!」
「××してはいけない!」
そのルール
あなたの役に立ってますか?

中には役に立ってるものも確かにあるだろうけど、
私たち自身が、
当たり前と信じ込んでいる価値観やルールで、
自分の心をがんじがらめに縛って、
自分自身を苦しめていることが多いのも事実です。
あなたの人生に、
我慢と生きづらさを生みだす源泉です。

あなたをイライラさせたり
子どもにムカついたりして
自己嫌悪になってしまう大元の元凶は、
実は子どもでも
夫でもなくて、
あなたの中の価値観やルール。

子どもを変えようとする
夫を変えようとする

それだと的がズレてます。

「人を変えたければ自分を変えよ」
これは自己啓発セミナーやビジネスの場などでよく使われる言葉です。

価値観やルールから縛られなくなると

「こういうこともあるよね」
「別にいいやん」
と思えるようになって
イラついたり、腹が立たなくなります。

あなたの中にある価値観やルールを
言葉にして取り出してみて、
これは私の
「役に立ってる?!」
「役に立ってない?!」
と自分自身に質問してみてください。

あなたにとって必要でない
あなたを苦しめている価値観やルールを
見つけることができます。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?