見出し画像

メディアを断つ〜日常でできるマインドフルネス練習 Week 13〜

みなさん、こんにちは😊
マインドフルネス習慣化コーチの、ちかです❣️

今日は、今週のマインドフルネス練習の内容をシェアします♪

〜メディアを断つ〜

ニュース、ソーシャルメディア、エンターテインメントなど、あらゆるメディアを1週間断ちます。
ラジオ、iPod、CDなどは聴かず、テレビ、映画、ビデオも見ません。
新聞、本、雑誌(印刷物でもオンラインでも)も読みません。
ネットサーフィンもしません。フェイスブックもツイッターも開きません。
誰かがニュースの話題を話しかけてきたら、耳をふさぐ必要はありませんが、会話に引き込まれないようにします。
相手が話し続けるようなら、「メディア断ち」をしていることを伝えましょう。
もちろん、仕事や学業に必要な本を読むことはかまいません。
さて、それによって空いた時間をどう使いますか?
この練習の目的の1つは、メディアに代わる時間の使い方を発見することです。
ヒントは手と体を使うことにあります。

◆取り組むコツ
テレビはシーツなどで覆ってしまいましょう。
車のラジオやパソコンには「ニュース/エンターテインメント禁止」と書いた紙を貼ります。
雑誌は読まずに積み上げ、購読している新聞はそのままリサイクルの容器に入れてしまいます。

※引用元【「今、ここ」に意識を集中する練習】ジャン・チョーズン・ベイズ=著

いかがでしょうか?
Facebookを活動拠点としているい私にとって、非常に難しさを感じました😅

でもまあ、この1週間は何かを断とう!と思い、
Twitter断ちを宣言しましたが、
アプリを消す直前のチェックで、友達の動向を見ていて、
「あ〜でもこれって私にとって“つながり”を感じる手段なんだよな〜」って。

消せませんでした。笑

前回、この練習をした時から、
私はリアルタイムでテレビを見ることがなくなりました❣️
(Eテレにはお世話になってますが笑)

もともと、ドラマ狂で、全てのドラマを隈無く見ていたのですが、
一切見なくなり、
アメトークとあちこちオードリーと夜会を録画して、時々見るくらい🙄

いろんな要因はありますが、今思えば、この練習がきっかけだったかな〜って。

自分のやりたいことが見つかった時に、どうしたら時間を創り出せるか?って、
重要な課題です。
その時に、「メディアを断つ」という選択肢があると、だいぶ時間が生み出せます。

改めて、この参考本に感謝🙏

今日も、みなさんにとって、より豊かな一日となりますように❣️


〜みんなで実践!今ここに集中する技術〜

マインドフルネス部に興味のある方は

↓習慣化オンラインサロンへ
❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?