見出し画像

大切にするべき相手とは

自分にとって大切だと思える相手はそんなにたくさんいない

大切だと思う相手は人それぞれ違うが

よく考えてみればそんなにたくさんいないはず

でも大切にしたい相手を本当に大切にすることは

簡単なことだと思えるが実はできてないことが多い

身近な人よりも少し離れた人間関係を優先してしまいがち

例えば職場での人間付き合いや

実はそんなに深くない友達付き合い

お互いのことををあんまり知らないけど毎日話すママ友

大切にしてないわけじゃないけど

実はあんまり自分のことを知らないのに

惰性で付き合い、それもそれでまあまあ楽しいけど

肝心な時には何も言えない、言わない相手

そこに果たしてエネルギーを使う意味があるのだろうか

コミュニケーションや人付き合いは大切だけど

そこに無駄にエネルギーを使い疲れてしまうことに

何の意味があるのだろうか?

でも自分にとって大切な人とは

離れていても会えなくても毎日話さなくとも

ちゃんと繋がっているものだ

だから肝心時は迷わず手を差し伸ばし後悔しないように

したいことをしてあげたらいい

身近な人間関係など対して気にする必要はない



この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?