見出し画像

おうちで中華 - 雪菜筍絲湯(高菜漬けと細切り筍のスープ)

筍が大好きなので、春は嬉しい。今日は、筍と青菜の漬物を使ったスープをご紹介しよう。江南地方の雪菜筍絲湯(高菜漬けと細切り筍のスープ)だ。


雪菜筍絲湯 雪菜笋丝汤
xuěcài sǔnsī tāng

雪菜筍絲湯(高菜漬けと細切り筍のスープ)

雪菜というカラシナ科の青菜の漬物の旨味を活かすので、ものの5分も煮込めば完成するのがポイント。雪菜は高菜漬けで代用できるし(今回は我が家も連れが漬けた高菜で作った)、筍の水煮を使えば、実にお手軽。簡単で美味しい春の味だ。

シュクッとした筍。シャキッとした雪菜。ミチミチした豚肉。三者三様の食感が口の中で弾ける。淡く優しい旨味のスープは、たっぷり飲んでも飲み飽きない。

スープが余ったら、別途麺を茹でて投入すれば、雪菜筍絲麺にもなる。今回はあっという間にスープがなくなってしまい、作れなかったけど(笑)。

最初に雪菜は高菜漬けで代用可と書いたが、やっぱり雪菜を試してみたいという人は通販をどうぞ。今どき、こういうものも気軽に入手できるのだ。

お手軽に江南の春を味わってみて欲しい。

ここから先は

509字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。