見出し画像

酒徒の履歴書⑨ - 念願の北京!目指せ、2年で4000皿!

社会人7年目にして北京での語学留学へ旅立った僕。この機会を最大限活かそうと、学生時代に願った通り、毎日中華三昧の生活を送ります。新しい料理に出会うのが楽しくて仕方ない日々でした。

飛翔篇1(二十代後半)

2006年2月。北京北部の某大学で語学留学を始めた僕は、志に燃えていた。これから2年間、北京と上海で1年ずつ、仕事を離れて中国にどっぷり浸れるのだ。人生、こんなチャンスはなかなかない。当時の僕は、ブログにこう書き残している。

これから2年間、中華料理三昧の毎日♬ いやあ、考えるだけでよだれが出てきますなあ!だって、仮に毎食3皿の料理を食べるとすると、昼夜2食でも1日6皿、1ヶ月で180皿、1年で2000皿、2年で4000皿以上ですよ!!食で巡る四千年の歴史ってところでしょうか。

ここから先は

2,176字 / 1画像
この記事のみ ¥ 150

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。