見出し画像

おうちで中華 - 豆芽炒粉条(豆もやしと太春雨の炒めもの)

今日の料理は、とっても財布に優しい。なんせ材料は、豆もやしと春雨とわずかな豚肉だけだ。しかし、いざ食べれば舌も胃袋も喜ぶ。料理の美味しさとは、食材の高い安いではないのだなあと思わせる料理だ。

大人も子供もみんな大好きな、豆芽炒粉条(豆もやしと太春雨の炒めもの)である。


豆芽炒粉条
dòuyá chǎo fěntiáo

豆芽炒粉条(豆もやしと太春雨の炒めもの)

モチモチ太春雨とシャキシャキもやしの素敵なコンビを豚肉が支え、硬派な醤油味が全体をまとめる。安価な食材ばかりだが、ガバリと頬張れば、意外なほどの満足感で、ボリュームも十分。家庭料理として百点だ。

ローカル中華は量も味のうちなので、どっちゃりとした盛り付けも大事にしたい。こういう料理は、少量では気分が出ない。たくさん作っても、すぐなくなるから大丈夫。酒徒家一同箸が止まらず、数分で食べ終えてしまった。

普通の春雨で作っても旨いけど、やはり粉条(太春雨)が理想。モチモチの食感がシャキシャキもやしとピッタリ合うのだ。粉条は今や通販で簡単に買えるので、興味がある方はお試しあれ。

モッチモチ!

たくさん作って、たっぷり食べよう。

ここから先は

668字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。