見出し画像

おうちで中華 - 葱油南瓜(かぼちゃの葱油炒め)

大量の小葱を油でジュクジュク炒めて香りを出したところに食材を炒め合わせる技法、「葱油」。旨さの底上げ力が凄すぎて、これまで紹介した葱油芋艿(里芋の葱油炒め)葱油蚕豆(空豆の葱油炒め)などは、どれも大好評を博してきた。

今回は、そこに新たなメンバーをご紹介。葱油南瓜(かぼちゃの葱油炒め)だ。古参メンバーに勝るとも劣らずの実力派だ。


葱油南瓜
cōngyóu nánguā

葱油南瓜(かぼちゃの葱油炒め)

見た目からして、間違いない感が漂ってはいないだろうか。

なんせ「葱油」の仲間なので旨いことは分かっていたが、いざ食べてみたら、手前味噌ながら、旨すぎて震えた。

香り高い葱油が南瓜の甘味にトロリとからむと、お前本当に南瓜なの?って言いたくなる旨さに化ける。葱油ひとつで、こうも食欲をそそられるものか。単なる煮物とは別次元の味わいに、箸が止まらなくなった。

この葱がたまらんのです

「え、うまい…!」
「夢中で食べてて、気づいたらお腹一杯になってた…!」

我が家全員がそんな感じで食べたので、500gの南瓜が瞬時に消えた。もっと作れば良かった。

これからはもう、南瓜の使い道に困らないことをお約束する。

ここから先は

507字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。