見出し画像

おうちで中華 - 番茄絲瓜(トマトとヘチマの炒めもの)

ヘチマを食べたことはおありだろうか。日本だとヘチマを常食するのは沖縄だけらしいので、馴染みがない方も多いかもしれない。中国だと、南方では様々な瓜類が常食されていて、ヘチマも極一般的な食材のひとつなのだ。

土っぽい風味があるので、慣れない人は苦手に感じることもあるようだが、今回の料理を作れば大丈夫。その名は、番茄絲瓜(トマトとヘチマの炒めもの)ヘチマを最高に美味しく食べられる料理なのである。


番茄絲瓜 番茄丝瓜
fānqié sīguā

番茄絲瓜(トマトとヘチマの炒めもの)

作り方は、至極簡単。乱切りにしたトマトとヘチマを炒めるだけ。しかし、これが軽視できない美味しさなのだ。

炒めたトマトが勝手に旨味豊かなソースになってヘチマにからみ、染み込む。すると、あら不思議。ヘチマの土っぽさがいなされて「じゅんわりした異様に旨い物体」に化けるのだ。両者を噛み合わせれば、口内に訪れるのは幸福である。

トマトとヘチマの意外なベストカップルっぷりに、感心すること請け合い。だって、「ヘチマ?ああ、あれって食べられるんだよね。結構美味しいよね」ってレベルじゃなくて、「ヘチマ、むちゃむちゃ旨いじゃん!もっと持ってこーい!」レベルの美味しさなのだ。

この料理さえ知っておけば、店でヘチマを見かけたとき、躊躇する必要はなくなる。ヘチマの味を知らない人にこそ試して欲しい料理だ。いや、知ってる人にも試して欲しいな。「え、あのヘチマがこんなに旨いの?」と驚いてもらえると思うので。

中医学的観点だと、ヘチマもトマトも身体を涼しくする効果を持つ「涼性」の食物なので、暑い時期に打ってつけの料理でもある。

これからの夏、是非。

ここから先は

445字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。