見出し画像

おうちで中華 - 蒜蓉炒南瓜(カボチャのニンニク炒め)

南瓜(カボチャ)の旬が始まったので、簡単で美味しい南瓜の中華料理をご紹介しよう。蒜蓉炒南瓜(カボチャのニンニク炒め)である。

薄切りしたカボチャをニンニクと炒め煮にするだけだが、煮崩れたカボチャと刻んだニンニクが溶け合ってトロトロのカボチャソースになり、全体をまとめ上げる。甘いカボチャにニンニクの風味が抜群にハマるのだ。


蒜蓉炒南瓜
suànróng chǎo nánguā

蒜蓉炒南瓜(カボチャのニンニク炒め)

南瓜もニンニクも保存がきく。材料はその二つだけで、食べ応えもあるので、「今日の献立にもう少しボリュームが欲しいなあ。家にあるもので、手間はかけずに何かできないかな」というあと一品需要にもぴったりだ。

カボチャを西洋風にガーリックソテーにするレシピはよく見かけるが、中華料理に仕立てるのは珍しいのではなかろうか。

我が家ではあっという間に皿が空になる料理だ。レパートリーに加えて損はないと思う。

レシピは1本300円ですが、マガジン「春から夏の中華料理20選+1」なら21本で980円。1本47円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。

ここから先は

520字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。