見出し画像

おうちで中華 - 涼拌茄子(蒸し茄子の冷菜)

今日の「おうちで中華」は、夏らしく、茄子料理といこう。中国では定番中の定番・涼拌茄子(蒸し茄子の冷菜)だ。涼しげな皮の色味が食欲をそそる。

蒸した茄子を冷ましてから薬味とタレをかけるだけ。特徴は「簡単で、むちゃむちゃ美味しい」ことだ。我が家では、夏の間は何度も何度も作る。


涼拌茄子 凉拌茄子
liángbàn qiézi  

画像2
涼拌茄子(蒸し茄子の冷菜)

トロリと甘い茄子。葱や生姜といった薬味の食感と風味。タレの旨味や香ばしさ。そういうものが口の中で渾然一体となって、ぴゅるぴゅると食欲が湧いてくる。飲みもののように茄子が食べられる夏のひと皿だ。

食事の最初に出す前菜としても打ってつけだし、焦って食べる必要のない冷菜なので、だらだら食事をする酒飲みにもぴったり。我が家の定番になるべくしてなっている。

画像3

どれだけ茄子があっても、この料理を知っておけば大丈夫。今年は茄子の価格が高くてしょぼんとしてしまうけれど、是非お試し頂きたい。

例によって、単純な料理だけにタレの組み合わせは山ほどあるのだが、今回は最もシンプルなものをご紹介する。アレンジはご自由に。

レシピは1本300円ですが、マガジン「夏から秋の中華料理20選+1」なら21本で980円。1本47円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。

ここから先は

609字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。