見出し画像

おうちで中華 - 西芹炒肉絲(セロリと豚肉の細切り炒め)

今日の料理は、西芹炒肉絲(セロリと豚肉の細切り炒め)。これからは冬春セロリが出回る時期だし、そのあとは春夏セロリが出回るので、一年を通して楽しめる美味だ。

西芹炒肉絲 西芹炒肉丝
xīqín chǎo ròusī

西芹炒肉絲(セロリと豚肉の細切り炒め)

歯応えの良い野菜と細切り豚肉を炒めれば大抵は旨くなるものだが、中でも爽やかな香りと食感を持つセロリは相性抜群だ。翡翠のような緑色は、見た目にも食欲をそそる。

豚肉もセロリも細切りは面倒だけど、やれば確かに旨いんだよなあ。口の中でセロリと豚肉が賑やかに踊る。軽やかな食感とむっちょりした食感がやがて混じり合い、満足感と共に旨味が広がる。

ビールもよし、ご飯もよし。このひと皿で、一家全員満足だ。

ここから先は

624字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。