見出し画像

おうちで中華 - 韮菜鶏蛋炒粉条(ニラと卵と太春雨の炒めもの)

春。ニラが美味しくなる季節だ。今日は、そんな今こそ作りたい韮菜鶏蛋炒粉条(ニラと卵と太春雨の炒めもの)をご紹介しよう。

シンプルな家庭料理で、ひと言で言えば、ニラ玉に春雨を足すだけだ。だが、それだけで異様に食欲をそそるひと皿が完成する。初めて食べる人は、「なんでこの組み合わせを思いつかなかったんだ!」と驚愕するはずだ。


韭菜鸡蛋炒粉条 韮菜鶏蛋炒粉条
jiǔcài jīdàn chǎo fěntiáo

韮菜鶏蛋炒粉条(ニラと卵と太春雨の炒めもの)

モチモチの春雨。ふわふわ卵。シャッキリしたニラ。個性は違えど好相性の三者が甘じょっぱい醤油味で見事にまとまり、口の中で賑やかに躍る。

ビールを呼ぶ味でもあり、ご飯が進む味でもある。要は、大人も子供も大好きな味だ。加えて、簡単で、旨くて、材料費が安くて、ボリュームたっぷりなので、家庭料理として百点満点の料理と言えるだろう。

「モチモチの春雨?春雨ってモチモチだっけ」と思った人はいるだろうか。そう、この料理は普通の春雨で作っても旨いけど、モチモチの粉条(太春雨)を使うと最高に旨いのだ。

粉条は今や通販で簡単に買えるので、興味がある方はお試しあれ。

この艶やかさがたまらない!

「この料理、昔よく食べたねえ!きれいなレストランじゃなくて、街の食堂で出てくるやつ!」
「これ、おいしい!もっととって!」

連れにも子供にも大好評。

春から夏にかけて、大活躍間違いなしのひと皿だ。

ここから先は

842字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。