見出し画像

おうちで中華 - 西紅柿鶏蛋湯(トマトのかき玉スープ)

今日の料理は、夏にぴったりの西紅柿鶏蛋湯(トマトのかき玉スープ)。少し前に結構な反響を頂いた西紅柿炒蛋(トマトの卵炒め)のスープ版である。

トマトの色味が染み出たスープに、雲のようにふわふわの卵が浮かぶ。目にも美しく、食欲をそそる料理だ。


西紅柿鶏蛋湯 西红柿鸡蛋汤
xīhóngshì jīdàn tāng

画像1
西紅柿鶏蛋湯(トマトのかき玉スープ)

ものの10分で作れるお手軽料理だが、いざ口にすれば、心に染み入るような滋味深さに驚くことだろう。トマトの旨味が最低限の味付けでぶわりとふくらむのである。

理想を言うなら、白切鶏の副産物である「鶏だし」を使って作ると最高の仕上がりになる。ただ、それがない場合は、水で作っても十分に美味しい

現代日本の食文化は、「なんにでも旨味を足さないと気が済まない病」に罹患している感があるが、トマトの旨味だけでも旨いスープはできるのだ。

そんなわけで、気軽にお試しくださいー。

レシピは1本300円ですが、マガジン「夏から秋の中華料理20選+1」なら21本で980円。1本47円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。

ここから先は

517字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。