パリ行ってきました①

年末年始にパリに行ってきました!
ストライキで空港から繋がるB線は空港から北駅までで一旦終わり、北駅以南はやってる時とやってない時があり、メトロは1番線と14番線以外は朝のラッシュ時以外やっておらず、A線もやるかやらないかわからない、という大規模ストライキの中、闘ってきました。

空港からホテルまで

今回アパートメントホテルを予約したのですが、場所がLa Defénce。1番線の終点です。
ここはA線、L線、1番線が通っており、2年後には北駅からE線も繋がるため、ディズニーランドやパリの中心部、ヴェルサイユ宮殿、オペラまで1本で行けるというとてもアクセスのいいところで、
しかも有数のビジネス街なので治安が良く、大凱旋門や4tempsという日曜でもやっている大型ショッピングセンターがあるため、閑散とした雰囲気がなく個人的に宿泊するには1番いいところだと思っています。
ですが、今回は北駅からの乗り換えが大変でした。2番線まで歩いて行って、そこでバスの運転手さんにストを教えてもらい、北駅に帰ったらシャトレ行きの電車が来るまで30分待つことに。しかも本数が限られているから大混雑。
乗り換え後も大混雑で、やっと最寄駅に着いた頃には、空港到着から5時間も経っていました。
ですが、私はこの大きな大凱旋門を見るだけで、パリに来たのだとわくわくします。

ギャラリーラファイエット

ギャラリーラファイエットにはこのクリスマスイルミネーションを見に行きました。
年末年始ということもあり、いつ閉まるか不安だったので、初日に行ったのですが、やはりすごい人でした。そして、宙に浮かんでいるクリスマスツリーの近くで写真を撮れるというスカイウォークに並ぶ事に。2分間写真取り放題なのですが、中央から見るラファイエットの景色は壮観でした。豪華絢爛で、さすがパリだなと思わされます。

ギャラリーラファイエットの屋上にはスケートリンクもあり、パリの景色を見ながらスケートをすることができます。とても賑わっていて、みんなスケートをして遊ぶのがが好きなんだなと思いました。

パリ散歩

パリでどこかを目当てに行く事も楽しいですが、ただ街を歩いてるだけという時間が個人的には大好きです。ルーブル博物館の迫力、セーヌ川の美しさや雄大さ、そしてそこから見えるエッフェル塔。何もかもが綺麗で美しく、重厚な感じがします。フランスの歴史や色々な思いを肌で感じるような重厚な空気が、パリという街をさらに絢爛にさせているようで、私がパリを好きな理由の1つです。

そして一際目立つ金色の屋根のアンヴァリッド。見た目だけなら私が1番かっこいいと思う建物です。ここはナポレオンのお墓で、さらに軍事博物館があります。ナポレオンのお墓は大きく、しかしそんな飾りはなくシンプルで、それもまたかっこいいと思いました。

そしてシャンゼリゼへ。今年のイルミネーションは赤。赤はちょっと色味が強くないか?と思いながらシャンゼリゼ通りを歩きます。
シャンゼリゼ通りはメインの観光地だけあり、観光客の笑い声やストリートパフォーマンスへの歓声が至る所で響き渡ります。そんな中に豪華な内装をしたブランドショップが立ち並ぶ、そのギャップが毎回面白いなと思っています。

ラデュレバー

私たちの初日の目的はここでした。
ラデュレバーです。ここのシャンゼリゼ通りのラデュレの外装は知っている人も多いと思います。そして常に並んでいます。
しかし、私たちが入るバーの扉は違うところにあります。

ラデュレの角を曲がると、この壁が見えます。そしたらその隣に、

このドアがあるのです。このドアがラデュレバーへの入り口です。シークレットバーな感じがしてとても好きな場所です。これだけでわくわくします。

入るとメニューが渡されます。メニューもお酒のメニューが多く、マカロンカクテルなどもあります。すでにおしゃれすぎて大変です。

そこで私たちが頼んだのがこちら、シャンパンとマカロン3種のセット。私はバニラ、パッションフルーツ、マリーアントワネットの3種をチョイス。マリーアントワネットは紅茶に薔薇の香りがする味でとても美味しかったです。
さらにイスパハンカップ。元はラズベリーのマカロンにローズクリームとラズベリーが乗ってるこちらもお洒落なケーキなのですが、今回はそれのカップバージョン。
ラズベリーアイスにローズアイスに生のラズベリーとライチに甘くない生クリームにラズベリーソースにメレンゲ。見た目からして最高に美しく、豪華なデザートでした。
こんなに豪華なカフェタイムはしたことがないのではないかと思いつつ、ストライキで疲れ果てた初日は終わります。