見出し画像

パリに行ってきました④

4日目はオペラ座の怪人脱出ゲームのInside Operaと、縁日博物館、そしてアイスショーに行きました。
Inside Operaは知ってからずっと行きたかった脱出ゲームで、縁日博物館はなんと年間10日間しか一般開放していないという穴場。そして、本当はオペラバスティーユでライモンダを見るはずでしたが、ストライキで公演が中止になってしまったため、縁日博物館からすぐのスケートリンクでやっていたアイスショーに行ってきました。

Inside Opera

オペラガルニエは通常は裏側から入るのですが、このゲームの参加者は正面の入り口から入れるという特別感。
参加者は入り口で仮面と手紙を受け取ります。その仮面を被り、怪人からの手紙の暗号を解いていきます。
英語かフランス語のみですが、案内してくれる役者さんが言葉を話せない設定のキャラクターも多いので、ある程度英語が分かれば楽しいと思います。

正面玄関で説明を受けたらスタートです。
中にはパパゲーノやタミーノ、パミーナ、夜の女王などがいるので、その人たちを探しながら謎を解いていきます。

役者さんたちがこのような格好でいるので、普通に写真を撮っても楽しいです。インスタ映えとしてもとても面白い空間になっています。
一般客と間違えないようにするように、話しかけるときに仮面は付けっぱなしにしておいてください。ですが、もちろん写真は取り放題。
謎解きは割と難しいですが、素敵な時間が味わえます。

昼ごはんとデザート

頭を使ったら人間お腹がすくものです。

美味しいお肉が食べたくなって、ビストロを探しました。そして、Bistro François Férixというお店に入りました。
人がたくさんいて、美味しそうな雰囲気がしたので間違いないと思い、ラム肉とバターナッツ南瓜のマッシュを頼みました。とても大きなステーキでしたが、ラム肉の臭みも硬さも無く、むしろ口に入れるとほろほろと解け、脂身もなく人生で食べたステーキの中でも数えるほどのおいしさでした。もともと牛肉の脂が強いステーキが苦手なのもありますが、このラムステーキはぜひ食べてほしい一品です。

デザートはピエールエルメで。
友達はピスタチオとラズベリー、私はチョコレートとパッションフルーツとスパイスのものを頼みました。
ピエールエルメは個性的な味のマカロンが多く、チョコレートだけでも何種類もあるのが魅力で、好きな味にハマればピエールエルメは最高に美味しいと思いますが、ラデュレの正統派の味のマカロンのが万人受けして美味しいという人が多いのには納得しました。私はパッションフルーツはピエールエルメのが好きでしたが、バニラは絶対ラデュレだと思っています。

縁日博物館

12/26から1/5までしか一般公開されていない幻の美術館(といっても予約すれば1年中入れますが)、の縁日博物館。

ベルシーヴィラージュを抜けるとそこには大きく少し異質の空間があります。それが縁日博物館です。
縁日博物館といっても、テーマはカルナバルで、昔のイタリアなどで行われていたものの博物館です。

中がこんな感じでカルナバル感が前面に漂っています。全体的に薄暗く、怪しい感じが出ていますが、この雰囲気がワクワクさせます。昔子供たちがサーカスや移動遊園地に連れて行ってもらった時はこんな感じだったのだろうなと胸が踊ります。

チケットは入場券と、アトラクションに乗れるチケットが2枚。
外国人を対象にしていないので、フランス語しか表記がありません。なんでここを知ったの?とすごく質問されました。それくらい年末パリ観光の知られていない穴場スポットです。

入るなり気球が見えます。
家族連れが多く、子どもがたくさん遊んでいるのを見ると、パリっ子の冬の楽しみなんだろうなと感じます。

チケットを使って、昔のアトラクションに乗る事も。 私たちは自転車に乗って周るアトラクションと、メリーゴーランドに乗りました。
子どもたちにはボードゲームなどが人気のようでした。

いろいろなところでショーもやっており、ショーを見るだけでも楽しめる博物館です。
また、閉園後に音楽隊と変な妖怪のようなものがパレードを始め、まさにカルナバルが始まります。たくさんの人が歌って踊って夜を明かすのです。

アイスショー

縁日博物館の近くにスケート場があり、そこでスケートの年末のショーがあったので、見に行きました。
本当はライモンダを見に行くつもりでしたが、ストで中止になった為、代替え案ではありましたが、ショーを見れただけ満足でした。

Feerie sur Graceという団体のショーで、フランスではこのような小さなアイスショーがたくさん開かれています。

演目はグレイテスト・ショーマン。
スケートならではの動きやジャンプ、スピンで魅了していきます。

オーディションのシーンでアジア人という括りだったのでしょう、宇多田ヒカルのFirst Loveに合わせて滑った時には友達と顔を見合わせて歌ってしまいました。

火事のシーンもしっかり再現されており、しっかり火が燃えます。もちろん勝手にすぐに鎮火しますが、火が燃え上がる演出は圧巻でした。

その後From now onからのフィナーレへの進み方がとても派手で、すごく面白いショーでした。バトンパフォーマンスや肉体美のパフォーマンス、生歌などもあり、アイスショーを見に来たのにいろいろなものを見せてもらった気分です。

たくさんの穴場スポットへ行けて、尚且つ美しく豪華絢爛なところに行けて幸せな気分で宿に帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?