見出し画像

この小さなぬか床で 8

しばらく更新できてなかった。

その理由は、旅行に行く直前にぬか床を腐らせてしまったから。
1日キッチンに置いていたら白いカビが生えてしまい、
泣く泣く処分。

でもすぐに再チャレンジ。
今度は違うメーカーのぬか床を使って。

前のものより、こちらの方が旨みと甘みが強い。
でも、ちょっと人工的な味かも…
夫はこっちの方が好きらしいけれども。

また山椒やら昆布やら、色々たして塩抜きして。

少し落ち着いたところで、今日は冒険してみた。

・きゅうり
・生姜
・鶏胸肉(茹でたもの)

安定のきゅうりは美味しいけれど、
生姜も鶏肉も負けずに美味しかった!

ツイッターで肉も魚も同じぬか床に漬けられると知り、
唐揚げで余った胸肉でトライ。

「和風鶏ハム」といった風味で旨味はあるけどさっぱりしていて美味しい。

生姜は辛味の角がとれて、これも夏の箸休めにはいい感じ。

#ぬか漬け
#ぬか床
#この小さなぬか床で
#料理
#鶏肉

#ショウガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?