見出し画像

猛暑に備える / 疲労回復に赤しそシロップを仕込みました。

東京は観測史上最速の梅雨明けからの猛暑日が続いています。後回しにしていた赤しそシロップ作りに急いで取りかかりました。

夏に常備したい赤しそシロップ

赤しそシロップは赤紫蘇の葉と砂糖とクエン酸を煮詰めたもの。水で割ったり、炭酸水で割ったり、牛乳や豆乳で割ると、甘酸っぱいドリンクが楽しめます。

ゼリーにしたり、かき氷にかけたり、夏のさっぱりデザートとしてもいいですね。

それから、赤しその鮮やかなルビー色は見ているだけで元気が出てくるから不思議。

赤紫蘇に含まれるポリフェノールの美容効果と、クエン酸の疲労回復効果に期待して、本格的にやって来る夏を乗り切りたいところ。

材料


  • 赤紫蘇 1袋

  • 砂糖 500g~800g 

  • 食用クエン酸20g(レモン汁は3個分、酢は2カップ)

  • 水 2000CC

作り方


  • 赤紫蘇の葉を取って水で洗います。

  • 鍋に2リットルお湯を沸かしてクエン酸を入れます。

  • 赤紫蘇の葉を入れて鮮やかに発色するまで煮出します(約3分)

  • 葉を取り出して濾します。

  • 砂糖を入れて30分くらい煮詰めます。

  • 熱いうちに消毒した瓶に詰めて完成。

ポイント


  • 冷蔵庫で2ヶ月位保存できます。

  • クエン酸は赤紫蘇の味がストレートに楽しめ、レモン汁やリンゴ酢は味がまろやかになります。

  • 酸なのでホーローやステンレス製の鍋が安心です。

  • 濾す時はザルに布やペーパーを敷くと細かい沈殿物も取り除けます。

私は甜菜大根からつくられた甜菜糖を使いましたが、濁ることなく仕上がりました。砂糖や酢の種類を変えて好みの味にアレンジして、ご家庭の味を見つけてみてください。

▼今回使ったのはこちら。

by nekoko


▼こちらの記事も読まれています。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?