見出し画像

ちいさないきもの刺繍 010,011

こんにちは、ちいさなかべかざりです。
先週はnoteの更新はお休みをいただき、北海道よりもひと足早く咲いた桜をたくさん眺めてきました!


春の日差しに包まれてわくわく過ごした時間も束の間、今週は全国的にとても冷え込みましたね。
北海道札幌市の桜の開花予想は4/23ごろ。
さて、本当に桜は咲くのだろうか...と不安になるくらい辺りの木々が茶色い...!

今週のnoteではちいさなかべかざりのちいさないきもの刺繍の中でも、ブローチではなく壁飾りにお仕立てした作品をご紹介しようと思います。

1.ちいさなかべかざりのちいさないきもの刺繍

新登場の壁飾りタイプ

わんちゃん、ねこちゃん、うさぎさん。
その他の小動物、少しめずらしいいきものまで...
刺繍からお仕立てまでのすべてが手作業のブローチ・壁飾りにしてみませんか?
というオーダー会です。

作品は、6本で1束になっている刺繍糸を1本ずつに分けて針に通し、細かく模様や毛の色の移り変わりを表現して刺し進めます。

2.オーダーNo.010&011 DOMEくん&凜太郎くん

DOMEくんと凜太郎くん

オーダー主さまとの出会いは以前お仕立てしたご結婚祝いの刺繍パネルがきっかけでした。
ヨークシャテリアのドームくんが15歳と8ヶ月で虹の橋を渡ってしまい、ちいさないきもの刺繍のオーダーをご検討くださったそうです。
お預かりしたお写真はどれもとても素敵に撮影されていて、色々な場所へ足を運んでいらしたのだろうなあと感じました。
改めて、素敵なご縁を結んでいただきありがとうございました。

今回のお仕立てではお預かりしたお写真を元に、お口周り・お耳周りを一部編集させていただきました。

お預かりしたお写真編集の流れ

小さな編集でも元々の愛らしい表情から印象が大きく変わってしまうことが多いため、通常はお預かりしたお写真の編集はお断りしています。
とはいえ、ご用意いただけるお写真に限りがある場合も多いため、編集についてはオーダーの際にご相談いただけましたらこれからも可能な範囲で対応させていただけたら...と思っています。
今回お預かりしたDOMEくんのお写真では、にこにこの愛らしい表情がより一層増した仕上がりとなりました。

3.どんな風に仕立てているの?

制作課程①
制作課程②

DOMEくん、凜太郎くんの仕立ての様子を同じアングルで撮影し1枚の画像にまとめてみました。
以前と仕立ての順番を少し変えてみて、今回はおめめやお鼻を先に刺し進めています。
今回のお仕立てではお顔のパーツ・毛並み合わせてそれぞれ35〜40色ずつ使用しました。

お花のモチーフはガーベラやかすみ草をご希望いただきましたが、共に男の子のためオレンジ・黄色・白のグラデーションでお仕立てさせていただいています。
主役であるちいさないきもの刺繍が目立つよう、かすみ草はリアルな形を追求せずにフレンチノットステッチを飾りとして刺しました。
お名前部分は筆記体風にお仕立てしています。

4.作品の裏処理について

屋号・SNSをお知らせするスタンプ
ちいさなかべかざりこだわりの裏処理

背面の裏処理については、刺繍を施した生地とは別に無地の生地を張り数センチ毎に切れ込みを入れ丁寧に貼り付けています。
布端がほつれてこないように、境い目の部分には淡い色合いのコードを添えました。
最後に、ちいさなかべかざりのスタンプもそっと捺しています。

5.額装が可能になりました!

18cm・ブルーグリーン使用

ちいさなかべかざりのちいさないきもの刺繍はこれまでブローチのお仕立てのみとさせていただいていました。
しかしながら“身につけるにはもったいなくて、自宅で飾っています”というお声をいただくことが多く、新しく額装タイプのお仕立てをご用意いたしました。

使用している額縁はちいさなかべかざりのオンラインショップ、minne・BASEにて販売中の“刺繍枠を飾って愉しむ額縁”という商品です。

10〜18cmの刺繍枠に対応、カラーは6色の中からお選びいただけます。

刺繍枠そのままでも壁に飾ることはできますが、額装することでより一層特別感が増しているように感じます。
おうちで過ごすなんてことない日常のふとした瞬間に、ちいさないきものたちと過ごした大切な時間を思い出せるきっかけになるといいなと思っています。

この“刺繍枠を飾って愉しむ額縁”は、刺繍を終えた後の刺繍枠をそのままはめ込み飾っていただけます。

刺繍枠がそのままはめ込める仕様です
背面の板はフォトフレームのように留めていただけます

たとえば、季節毎に仕立ての手間がなく刺繍作品を変えて飾っていただくことも可能です。
“刺繍したは良いけれど何に仕立てよう?”と悩む必要がないので、刺繍という手しごとがより身近な存在になったら良いなと思い販売に至りました。

6.オーダー受付中です

ちいさなかべかざりのちいさないきもの刺繍については、ブローチ・壁飾りともに5月末・6月末お届け分のオーダーに少しだけ空きがあります。
ご検討中の方がいらしたらまずはお気軽にSNSのDMやオンラインショップの問い合わせ欄よりお問い合わせをお待ちしています。


いつもよりも長めの記事になってしまいましたが、今週もちいさなかべかざりの刺繍のお話しにお付き合いいただきありがとうございました。

次回の更新は4月22日(金)ごろを予定しています。
来週には北海道の桜の便りをお届けできますように🌸

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎